2023-01-01から1年間の記事一覧

八王子山のかたくり 今年最後の行事を

かたくり祭は、地元のボランティアグループ「みどりのサポート隊」が 主体となって実行をしています。 その活動資金の捻出の一貫として 地元のホテル、旅館、飲食店等で使われた割り箸を集めて来て 年に、数回 千曲川河川敷で燃やして、「消し炭」を作ってい…

かたくり情報 2023 初夏の

久々に、神社横の 移植地へ 行って見た。 現在は、この様に 「支援ポスト」を設置してあります。 カタクリの咲く頃に ポスターやチラシ等の制作費の足しにと 募金箱を設置しました。 もう、カタクリの咲いた場所は この様に 雑草、小木の天下になっている。 …

かたくり情報2023-27 タネを植え付けました。

先週(5/25)、採取したタネ袋をプラ箱で5日程保管したら 熟成し タネが袋から出ました。 ので、早々に植え付けをしました。 今年は、配布した方が 4名と少なかったので 余りましたので 私も 植え付けました。 いつもなら、プラ鉢に植え付けますが 今年は…

かたくり情報2023-26 雨上がりの翌日にタネを採取!改訂 1

天気を見ながら 時々、現地へ行きタネ袋の様子を見ていた。 そう、タネ袋が緑緑色していると まだ、未熟状態 そのタネを採って、植えても 発芽率は悪い! 雨が上がった翌日(20日)の早朝に現地の カタクリの咲く山道へ赴きました。 雨上がりなので 久々に …

かたくり情報2023-25  タネは、どこに!

今年も、祭り日にタネ募集をしました。 2名様の応募がありました。 そのタネを採取する為に、時々 群生地へ行っています。 カタクリが 咲いていた頃は、カタクリしか生えていなかったが 今は、そのカタクリもタネ袋だけ残して葉っぱは枯れてしまい どこに、…

かたくり情報2023-24  戸倉小学校生来る。

戸倉小学校の3年生は、 毎年の様に校外活動で八王子山のカタクリを見学に来ます。 昨年は、カタクリが満開の4/8に訪れたが かたくり情報 22 小学校3年生達が来る - 八王子山のかたくり (hatenablog.com) 今年は、色々と日程の都合や天気の様子等もあり11日…

かたくり情報2023-23 祭りから一週間経って

前線に伴う低気圧の通過で、昨晩から久々に雨が降った。 それでも、朝には 晴れた。 昨日とは、打って変わり 寒くなって来た。 +12℃ と肌寒い そんな中、カメラを持って カタクリの群生地へ行って見た。 移植地の前にある 紅葉 ご覧の様に 若芽が 新緑 だ…

かたくり情報2023-23  祭りと自然観察会について 改訂1

報告が遅れてしまった。 そう、片付け等や 祭りが終わったので気が抜けてしまった。 で、その後の報告を ようやく、編集したので 第25回目のかたくり祭り(4/1) 好天に恵まれて 多くの方々がお見えになりました。 8時半に 役員集合して 組立式のテントを…

かたくり情報2023-21  祭り前日に

今朝も、朝食前に 県道の沿道に設置してある 「 カタクリ花情報 」 の 貼り替えを 行った。 そして、9時に 温泉公民館へ 役員集合 そう、明日の祭り準備で テント、机、イス等を 運び出して神社へ 何しろ、1年に1回なので 最初は、戸惑うが その内に 祭り日…

かたくり情報2023-20   今日も好天気、多くの方が

満開宣言から 3日となった。 今日も いい天気だね。 まだ、咲いているよ! 私は、朝、9時に自宅を出て さらしな神社の移植地へ向かいます。 そして、まず 県道沿いに立て掛けてある 祭り旗の修正を行います。 そう、ここは千曲川沿いなので 風が強い場所で…

かたくり情報2023-19 満開2日目 turkey千曲ロケに! 改訂1

昨晩の地元ケーブルテレビ(ケーブルネット千曲)の放映なのか? 先日の 「 長野市民新聞 」 「 週刊上田 」 での記事なのか? 会場へ、初めてお越しの方々が多いと感じました。 また、八王子山の裏手にある 「 戸倉上山田温泉 」にお泊まりの方 千曲市との隣接す…

かたくり情報2023-18  満開に

今朝、起床して直ぐに 大正橋の信号近くに 5ヶ所ある カタクリの開花情報板の 貼り替えを しました。 そう、「 満開 」 と 「 見頃 」に また、インスタグラムにも 載せました。 やはり、10時頃にならないと 日射しがないので カタクリも 開きません。 ( 目…

かたくり情報2023-17  いよいよ、満開宣言を

先週の高気温、それに週末の雨 これに寄って、カタクリは目覚めた。 例年なら、温かくて 芽出しして さて、咲こうとしたら 寒冷前線の南下で積雪(霜に遭って)に遭って と言うパターンでしたが 今年は、少し違う! 先週の異常気温、週末の温かい雨 お陰で、…

かたくり情報2023-16  朝から、雨降りに 改訂1

この週末を楽しみにしていたが、 日本列島の南岸に前線が停滞し、当地でも 朝から 雨降りに 昨日、沿道等に掲示してある カタクリ花情報に 「 週末に、満開か? 」 と 言うシールを貼り替えたが 朝食後、早々に 「 寒くて、閉じました 」のシールに 付け替えをし…

かたくり情報2023-15 水分を受け、活き活きしていたね

昨日の雨 短時間だったけど カタクリ達は恵みの雨になった様です。 10時半頃に 群生地へ 行って見たら 何も、なかった様に 花びらも 活き活きしていた。 天気は、曇っていたが 風が強く吹いていた。 なので、写真撮影には 不向きでした。 特に、下の 移植…

かたくり情報2023-14  昨日は、猛暑に! そして

昨日の早朝は、気温が+4℃ 清々しい 朝だった。 そして、晴天の青空になった。 自宅近くの畑から 戸隠連峰の高妻山 と 天狗が原山と火打山が 10時頃に カタクリの咲く山道へ行ったら 今日も 見学者さん達が 思い思いに シャッターを切っていた。 それにして…

かたくり情報2023-13 今日も温かくて、開花進む

朝 少し、曇っていたが 9時を過ぎる頃には青空に この頃になると 群生地でも 朝日が射し込むと カタクリ生き生きします。 そして、ツボミを開き始めます。 カタクリは、開花した日は 素晴らしいピンク色の色彩を これは、昨日開花したカタクリ 色は 多少薄…

かたくり情報2023-12 いよいよ、開花始まる! 改訂1

昨日の午後に インスタに開花情報をしました。 この時は、かたくりの咲く山道で 2輪咲いたよ! 情報でした。 私の格安スマホで写した画像なので、イマイチでした。 今朝は、朝から 好天気に ( 空は、青空に ) 所用があって、9時頃に 高速に乗って 小布施…

かたくり情報2023-11  この温かさで

今日の朝 最低気温 +3℃ そして、昼間の最高気温 +22℃ まぁ、気温差が大きい なので、途中で 服を脱いだり 夕方になると 寒くなり、また 着たり ちょっと油断すると 喉が痛くなったり もう、大変です。 さて、肝心なカタクリ 様子を見に、15時過ぎに 群生…

かたくり情報2023-10  横断幕と旗を設置!

昨日は、晴れていたが 黄砂が凄くて 里山や遠くの戸隠連峰が見えない。 さらしな神社前を通る県道脇に かたくり祭りの横断幕と旗を建てました。 何しろ、年1回なので 要領を忘れてしまい 特に、旗は 順序を間違えると 元に戻る為に 最初は、苦労しました。 …

かたくり情報2023-9  春、近し! 

この所、当地でも 日射しのある庭では、20℃を越えた気温に なので、庭の山野草(濃色キクザキイチゲ)が咲き始めました。 そう言えば、昨年も いい感じに気温が上昇していた。 しかしながら、そのまま 春には ならなかった。 そう、「 寒の戻り 」に寄って 気…

かたくり情報2023-8 かたくり祭りに向けて ⑦

ようやく、「 移植地 」と「 カタクリの咲く山道 」の整備が完了した。 移植地と山道には、多くのカタクリが芽を出し、花を咲かせますが この場所には、他の雑草や雑木の小木も芽を出しています。 また、枯れ枝や落ち葉も多くあります。 そんな所に、カタクリが…

かたくり情報2023-7 かたくり祭りに向けて ⑥

本日は、役員総出で作業を予定していた。 しかし、昨日の夕方から 小雪が舞い始めて 朝、起きて見ると 屋根は、真っ白に! さらに、雪が降っていた。 こりゃ、ダメだ! メールで「 中止 」を発信しました。 所が、ビーバー担当役員から、℡ が 「 これくらい、草…

かたくり情報2023-6 かたくり祭りに向けて ⑤

予報では、週末に雨が予想されていた。 カタクリの咲く山道の竹柵作り 降られる前に作業を終わらしたい 間違って、雪でも降られると厄介だ! この作業、多くの役員が集まっても効率は悪いし、道具も必要なので いつも、私一人で コツコツと行っています。 16…

かたくり情報2023-5 かたくり祭りに向けて ④

1月に頼んで於いた かたくり祭りのポスターが出来上がって来ました。 外で貼り用に ビニール袋で被い 全天候型ポスター に加工したり このままでの配布をする為に役員に分けます。 そして、 市内の郵便局、銀行、コンビニ、銭湯、しなの鉄道各駅等へ掲示さ…

かたくり情報2023-4 かたくり祭りに向けて ③

昨日までは、もう春近しって言う感じに温かかった。 いつも カタクリが咲く場所の 雪も 消えてしまった。 このまま、降雪がなかったら もしかして、3月初旬に咲くかも?! そう、なると 私は 困ります。 だって、かたくり祭りの日を 4月1日 に決めたので!…

かたくり情報2023-3 かたくり祭りに向けて ②

この所、温かい日が続いている。 先日、役員達と カタクリの咲く山道の囲い用の竹を切った。 そして、現地に運び入れた。 7日、8日 と 私一人で 次の作業を行った。 まず、古くて割れてしまった 竹囲いを外して 取り去ります。 竹の柱に こんな感じで ネジ…

かたくり情報2023-2 カタクリ祭りに向けて ①

この所、早朝は寒いが 日中は、いい天気が続きますね。 そんな中、カタクリ祭りに向けて みどりのサポート隊 、茶道なごみ会 が動き始めました。 第一弾として カタクリ群生地の手すり用の竹棒切り を 5日に 実施をしました。 総勢、5名が 9時に さらしな…

かたくり情報2023-1 かたくり祭りの日程決まる 改訂1

毎年、八王子山の北斜面周辺に咲くカタクリ群生地へ お越し頂きまして有り難うございます。 今年も、宜しくお願いします。 新年を迎えても尚、新型コロナウイルス感染拡大が続いていますが、 今年も感染対策を行いながら「八王子山のかたくり祭り」 を開催し…