2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくり情報 27 受粉が成功して

久々に、カタクリを見に行って来ました。 神社横の 八王子山斜面「移植地」へ ご覧の様に、まだカタクリの葉は地上に残っているが 他の植物(雑草)に 覆われていました。 最後の 光合成を行い デンプン(片栗粉)を根に備蓄します。 また、もう備蓄が終わっ…

かたくり情報 26 今年のカタクリは、終わりました!

昨年の12月14日 みどりのサポート隊忘年会に於いて 今年の「八王子山のかたくり祭り」日程を決めてから 約4ヶ月のイベントが、ようやく終わりました。 1月期は、 千曲市、長野千曲観光局への後援申請、千曲市3月号市報への原稿提出 かたくりまつりのポスター…

かたくり情報 25  いよいよ、終わりかな!

3月27日 かたくり祭り 当日は、3本しか 咲いていなかった。 その後、寒暖差の多い日が多くて 中々、開花しなかった。 そして、4月3日頃から咲き始めて 5日に満開となった。 その後、20℃越えの日々が続いたので 流石のカタクリも疲れが 満開から一週間となり …

かたくり情報 24  そろそろ、終了かな?

かたくり 5日に満開宣言してから 雨降り1回 20℃を越える日が続いていたので カタクリ達、大夫 疲れている。 カタクリも 早番に咲く物(4/2頃)もあれば 遅番に咲く物(4/8頃)もある。 所が、毎日 夕刻に帰る前に 群生地を一周して見て来ますが 流石に、もうツ…

かたくり情報 23  いよいよ終盤、最後の週末に

今日は、朝から 青空に 予報では、気温が24℃とか 朝、起きて 会場でのパンフレットを印刷する。 今年は、報道や好天気等もあり 多くの方々が お見えになります。 お陰で、私製のパンフ 1日 100枚 終わってしまう。 私のプリンタ 安物だから、一度に裏表…

かたくり情報 22  小学校3年生達が来る

昨日、去年も学習の実習で来た戸倉小学校の先生から 「 明日 行くよ! 」とメールが入った。 予定通り、大正橋の方向から 子供達の声が聞こえた。 お~、 来た、来た。 ちゃんと3列行進で? 整列して そして、神社の階段を降り始めた。 おっ! 撮っているの…

かたくり情報 21  マスメディアの影響力 大

昨日、地方紙の信濃毎日新聞千曲支局の記者の方が 八王子山のかたくりの取材に訪れました。 そして、今朝の朝刊 23面に その記事が載りました。 その影響(皆さん、良く見ていますね!)なのか? 9時半過ぎからの見学者が大勢、訪れました。 ビックリもんで…

かたくり情報 20 満開継続

今朝も 温かく感じる気温だった。 しかし、昨日の様に 青空では、なかった。 おぃ、これで 晴れるのか? って 感じに思った。 我が家の杏 満開だったので 6時起床し 朝飯抜きで消毒を慣行した。 そう、杏は 花が咲く前と後に、殺菌剤を打ちます。 結局、終わ…

かたくり情報 19 雲一つない好天気 そして、満開に

天気予報通りに 朝から好天気になった。 北に 戸隠連峰最高峰の高妻山(2353m) 朝、+10℃ と 温かい そして、昼間は 最高気温+21℃となった。 早々に朝食を済ませて 神社へ向かった。 そして、県道沿いにある 掲示板 貼り替えた。 「 幻の白花発見 」「 満開…

かたくり情報 18  白花カタクリ が

昨晩から今朝の未明まで、雨降りとなった。 午前中は、寒さと滴もあったのか? 中々、開かなかった。 午後になると、水と栄養をもらったのか! グングンと開き始めた。 毎年、カタクリの群生地来る方々は、 「今年は、白花は? まだ!」と 聞いてくる。 その…

かたくり情報 17 八王子山の自然観察会

風が強くて、少し寒さが感じた3日 かたくり祭りの併設行事 第6回 八王子山の自然観察会が開催されました。 今回も 多くの参加者かありました。 事前の申し込みの方や 当日、飛び込みの方、役員も含めて 総勢26名での観察会となりました。 定刻の20分前に受…