2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥信濃に、ようやく春が訪れていた。

私は、毎年 今頃にカタクリを見に行く場所があります。 それは、私が勝手に呼ぶ カタクリ峠 です。 先日(26日)に 行って来ました。 場所は、飯山市の 旧信濃平スキー場(跡)の 平丸峠 です。 ここへは、上信越自動車道を使い 飯山豊田インターで降りて …

かたくり情報 33 小学生が鑑賞に来た。

先週の7日に、近くの戸倉小学校3年達が先生の引率で来ました。 実は、その前の月頭に3年の先生がお見えになり カタクリは、花を咲かせるのに 8年も掛かると聞いたが 自分の持っているクラスの子供達も 丁度、8才なので 「 子供達に、カタクリの花を見せ…

第5回 八王子山の自然観察会を開催

かたくりまつりの併設行事として始まった自然観察会は、 今年で5年を迎えました。 今年も千曲市の市報や週刊上田新聞、長野市民新聞等に行事日程を 掲載しまして、募集を行いました。 本日、今までの週末と違い 無風で最高の天気に恵まれました。 丁度、神…

かたくり情報 32 撤収作業と

かたくり花情報 19 未だ、咲いていた! 今朝は、冷えた。 朝 起きて 屋根を見たら 霜が降りて白くなっていた。 勘弁だぜ 霜で 杏 が! ヤバイ!! でも、いい天気になっている。 今日は、朝9時に 神社に役員が集まって かたくり祭で使用した テント、机に …

かたくり情報 31 撤収作業に そして 改訂1

かたくり花情報 18 もう、カタクリの花 終わり! なんだか、今朝は 寒かった。 しかも、曇り空で 風も 北風で強くて そんな中、対岸のキティーパークの横にある セツブンソウ群生地までの林道に飾っていた 八王子山のかたくり宣伝看板を外しに行った。 いま…

かたくり情報 30 かたくり祭 無事終わる。

かたくり花情報 17 どこかで 未だ、咲いているかも? 昨日から 天気予報にかじりついていた。 どこの予報を見ても 4/4は、朝から雨が降るらしい。 ある予報では、午前中は曇りで 午後から降るらしい と言う これに懸けた! 昨晩も、夜遅くまで 山野草販売の…

かたくり情報 29 かたくり祭の下準備を

かたくり花情報 16 まだ咲いている! いよいよ、明日は 第23回かたくりまつり です。 毎週末になると、雨模様です。 でも、決めてしまったので やるしか ない。 今朝は、最低気温 +12℃ 温かい朝を迎えた。 曇っては いたが、時々 青空が顔を出していた…

かたくり情報 28 今年も頑張って咲いた。

かたくり花情報 15 いよいよ、終盤近くに 今年のカタクリ 3/20に満開宣言をした後 2日後に雨が降った。 そして、翌日から 一気に 4月末の様な天気になる。 そう、+20℃越が 続けて2日も続いた。 満開時には、まだ多くのツボミが残っていたが 水分を吸っ…

かたくり情報 27 発芽苗! 改訂1

かたくり花情報 14 未だ咲いているよ 今日は、朝 寒かった。 +2℃ 弱い霜が降りた。でも、直ぐに日射しと共に溶けた。 昨日の夕方、手作り説明チラシが終わってしまったので 急遽、100枚印刷して 早々に神社へ向かいました。 そう、お見えになった方へ …