2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、積雪のない群生地 こんな感じです。

先日、晴れて 少し、暖かさを感じた日に 群生地を一回りしました。そして、写真を撮って来ました。 里山の八王子山 その千曲川近くに 神社があります。神社の境内近くまで 山の斜面があり ここに、カタクリが群生しています。 上記の図でA区分地 = 通称、…

八王子山のカタクリ群生地について

ご存じの様に、初春に咲く花を スプリング・エフェメラル(春の妖精)と 呼んでいます。 ここ、旧戸倉町には 東の里山にセツブンソウが そして、西の里山 八王子山にカタクリが咲きます。 セツブンソウ(節分草) 名前の通り 節分の季節に花を咲かせます(関…

第一回 サポート隊での かたくりまつりの会議が

先日、正月を迎えたと思っていたら もう、1月の中旬が過ぎた。まぁ、年のせいか 日が経つのが早い! 当地も、温暖化なのか? 雪が降らない!12月から 一度も 雪かきをしていない。 その道具も出してない! 今朝は、久々に 冷えた。外の寒暖計 -4℃を示し…

あけましておめでとうございます。 改訂1

昨年の 「 八王子山のかたくり祭 」 に多くの皆様がお越しになり有り難うございました。 昨年の末に、みどりのサポート隊の忘年会が開催されてかたくり祭の反省会に続いて、今年(令和2年)の開催日についての会議がありました。 今年は、3月の29日(日曜日)…