かたくり情報2023-19 満開2日目 turkey千曲ロケに! 改訂1

昨晩の地元ケーブルテレビ(ケーブルネット千曲)の放映なのか?

先日の 「 長野市民新聞 」 「 週刊上田 」 での記事なのか?

会場へ、初めてお越しの方々が多いと感じました。

 

また、八王子山の裏手にある 「 戸倉上山田温泉 」にお泊まりの方

千曲市との隣接する 坂城町、上田市、長野市の方々

更に遠い 御代田町、更に東の信濃追分からも

どうも、遠くからの方は 森の杏を鑑賞しての帰りに寄った様です。

 

 

朝、9時頃ですと 未だ、空気が 10℃前後なので

カタクリ達は、花びらを閉じ気味で 日射しを待っている様です。

色の濃いカタクリは、数日前に咲いたもの 白っぽいカタクリは、咲いて4日程経つ

 



10時頃になると 日射しが! もう、こんな感じに開き始めます。



10時前に 日射しがある所に咲いているカタクリ もう、こんなに!



 

この頃に ギャラリーも増えて来ました。

 

 

この方 ご夫婦で 信濃追分から お見えに 



カタクリ達も 声援に応えて 思い切り咲いていますね。



この 真ん中のカタクリ これは、23日に開花したカタクリです。

もう、花びらに 栄養が届かずに 萎れている。

時間の問題で 花びらは、落下します。



これらも 同様に 花びらの先端が枯れ始めていますね。



 

 

11時半頃、さらしな神社に 突然ロケ班 が訪れた。

 

ポニーキャニオンのアニメーション Turkey のロケに

オリジナルアニメ「Turkey!」公式サイト (turkey-project.com)

 

Turkey!|アニメ声優・キャラクター・登場人物・最新情報一覧 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)

 

長野県千曲市を舞台に、ボウリング部の女子高生5人を描く

オリジナルアニメ『Turkey!』

 

音無 麻衣 役に 菱川 花菜 さん

一ノ瀬 さゆり 役に 岩田 陽葵 さん

 

 

ロケ内容を見ていました。

 

さらしな神社へ お参りに 

( 大正橋側の入口で  右が 菱川さん 左が 岩田さん )

 

丁度、カタクリが咲いていたので 飛び入りロケに

カタクリの咲く山道へ向かう

 

そこで、カタクリの咲く山道へ登り始めた。

 

そして、神社へ

 

神社に絵馬を奉納して戻って行きました。



その 絵馬 です。

 

拡大 


このアニメが完成 ユーチューブにて

 【Turkey!】楽しいだけじゃ語れない、私達の千曲旅。【後編】 - YouTube 

 

皆さんも 見てね。

 

 

午後になっても ギャラリーは増えましたね。



更に、温かくなったので カタクリ達は 目一杯、咲いていました。

 





でも、やはり 疲れているカタクリも




 

今週の土曜日は、「 かたくり祭 」

そして、翌日は 「 八王子山の自然観察会 」 ですので

 

それまでは、頑張って咲いてもらいたい!!です。

 

 

尚、観察会は 申し込みが必要となります。 31日までに

 

明日(30日)

信濃毎日新聞のイベント情報欄に、載る予定です。

 

 

では、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp