かたくり情報 2023 初夏の

久々に、神社横の 移植地へ 行って見た。



現在は、この様に 「支援ポスト」を設置してあります。

カタクリの咲く頃に ポスターやチラシ等の制作費の足しにと

募金箱を設置しました。

 

 

もう、カタクリの咲いた場所は この様に 雑草、小木の天下になっている。


自然は、凄いもんだね。

 

カタクリ達は、この地面下で 夏眠 しています。

 

涼しくなった頃に 来年の発芽用意を土の中で

そして、冬眠し 来春の温かさを感じた頃に発芽します。

 

で、

その時に 雑草や小木があると カタクリ達の邪魔になるので

2月中旬頃に 役員が中に入って ビーバーを使って藪刈りを行います。

その様子は、過去のブログに載っていますので見て下さい。

 

 

5月末頃になると 

この場所の右上に 大きな欅(ケヤキ)の木があります。

そして、枝から 新芽を延ばして 太陽からの直射日光 を遮ります。

 

このケヤキのお陰で 真夏でも涼しい場所となります。

この様な、環境の場所ですと カタクリは繁殖します。

 

オマケ写真

八王子山 第一展望台からの景色

今年も、7/14-15 上山田温泉の夏祭りが開催されますし

 

8/7には、恒例の 

第92回千曲川納涼煙火大会

が 開催されます。
 【8月7日 第92回千曲川納涼煙火大会】続報 | 信州千曲観光局 (chikuma-kanko.com)

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp