かたくり情報2023-24  戸倉小学校生来る。

戸倉小学校の3年生は、

毎年の様に校外活動で八王子山のカタクリを見学に来ます。

 

昨年は、カタクリが満開の4/8に訪れたが

かたくり情報 22  小学校3年生達が来る - 八王子山のかたくり (hatenablog.com)

 

今年は、色々と日程の都合や天気の様子等もあり11日に訪れました。

総勢 54名 ( 2クラス、引率含む )で

 

 

今年は、残念ですが 春が早くやって来てしまい 

26-27日が満開となり 折角来たのに

カタクリの花は咲いていませんでした。

( 昨年の11日は、未だ咲いてましたが。。)

 

 

9時過ぎに 小学校を出発して 大正橋を渡って来ました。

どうやら、白帽が 竹組で 赤帽は、松組

 

 

そして、鳥居を潜る

 

参道を 



カタクリの移植地へ向かう

 

その前で整列


 

移植地の前に並ぶ



小学生に カタクリの花を知っていますか? と聞いたら、

1~2人は居たが 他は知らない! 

 

今年は、折角来てもらったのにカタクリは咲いてしまったので

カタクリの花が咲いた様子の写真を各自にプレゼントしました。



そして、丁度 今の時期に見られる 発芽した1年目の芽を教えてやった。

その近くにも 2年目と3年目の葉が 教えたら 

皆さん、1年目と2年目の違いが凄いのでビックリしていました。

 

 

これで、カタクリの咲く山道へ行くが 

その前に クラスごとで 記念撮影 をしました。



後の移植地では、 もうカタクリの存在は薄くなり 

雑草地達の天下でした。

 

そして、山道へ



山道を登り始めた。


ご覧の様に カタクリヤマエンゴサクが咲いている頃には

他の雑草が発芽していなかったのに もう、雑草達の天下になっていて

ヤマエンゴサクの花は終わっていました。

 

そして、子供達に 成長中のタネ袋を教えてやった。

 

更に 上へ


何人かは、早速 タネ袋を見つけ 友達に教えていた。

 

この辺りでも カタクリの存在は薄れていた。

( 雑草の天国に )

 

 

上の舗装道路へ出て下り始める。

 

そして、神社方面へ キツネの稲荷神社の鳥居を潜り

御利益があるかな?!



整列して 



学校へ 戻って行きました。



約1時間の かたくり探索 でした。

 

来年、ご家族や友達と 見に来てくれるかな?!

 

丁度、このブログを編集している時に

昨年に、タネ募集し お渡しをした坂城町の方より電話が入った。

「 かたくりのヒョロヒョロしたカタクリが発芽した! 」 と

 

これから、どの様にしたら? 肥料は? などの質問も

 

いゃ、いゃ 私も 嬉しかったです。

分けてやった 甲斐がありました。

 

今年も、2名様から ご依頼があります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp