2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくり情報 16 少し早めに小雨が!

昨日の高気温が地上に残っていたのか? 朝の気温 10℃と温かい でも、天気は 曇りで 風は、北風で 寒く感じた。 庭の椿も 昨日の温かさを感じてか 咲き始めていた。 また、コブシの花も咲き始めていた。 オマケに 杏の花も 早々、9時半に 群生地へ向かった。 …

かたくり情報 15 久々の青空に

早朝 +5℃でスタートし グングンと気温が上昇した。 10時頃になると 軽く15℃は越えた。 それに、日射しも。。 9時半に 現地へ行った。 カタクリちゃん達 昨日までに咲いた物は、これでもかと言わんばかりに そっくり返って 花びらを上に向けて 満開状態にな…

かたくり情報 14 咲きたいけど咲けない!

今日も 多くの見学者が訪れました。 北は、飯綱町 南は、茅野市 東は、小諸市 と いずれも、千曲川の対岸に群生地があるセツブンソウ経由の方です。 行きに、此方を寄ってか 帰りに寄る方と それぞれです。 また、ここは、八王子山の裏が戸倉上山田温泉と立…

かたくり情報 13 祭りの翌日、寒く風強し!

昨日と違って、今日は寒くなった。 それに、風が強い。 早朝の気温 +10℃前後 厳寒時に比べれば温かい でも 風が吹くと 体感で +5℃程度に感じる。 1.250mの冠着山北斜面に未だ、雪が残っている。 だからなのか? 雪解けの冷たい風が、山おろしで来る。 朝…

かたくり情報 12 無事にかたくり祭が終わったが!

八王子山のカタクリの保全活動をしている「みどりのサポート隊」の 最大の行事「八王子山のかたくり祭」が、本日開催されました。 毎年、この祭の開催日を決めるのは いつも、年末のサポート隊の忘年会か年始の新年会に 所が、一昨年の開催日 4/4(日)では…

かたくり情報 11 開花は、いつ頃?

24日から 当地でも 気温も上昇し始めました。 そろそろ、1輪くらい 咲いているかと思い お昼頃に群生地へ しかし 数日前まで 氷点下を記録しているので ツボミ姿は増えていたが 開花しているカタクリは全くなかった。 ここ、八王子山のカタクリを知っている…

かたくり情報 10 又々、雪降りに!

かたくり祭(3/27)を目前にして試練がやって来た。 早朝、起きた頃は ガスってはいたが 朝食を食べる頃から ミゾレが降り出した。 そして、雪となる。 大きなボタン雪が! みるみるうちに 積もっていった。 庭で 咲き始めていた キクザキイチゲも可哀想なく…

かたくり情報 9 春の嵐が来る

18日の夕刻から 風と小雨模様 となる。 そして、深夜から 台風の様な強い風と大粒の雨が襲って来た。 そう、初春にやって来る「南岸低気圧」による嵐の到来です。 この低気圧、長野県の南部を通過して太平洋上へ抜けて行く低気圧で 県南部を通過するまでは…

かたくり情報 8  水をもらった鯉の様に

15日 早朝4時頃に 豪雨の中、今年初めての空雷があった。 もの凄い 雷の音が! もちろん、起きてしまった。 そして、いつもの時間に起きると もう、あの嵐は去っていた。 凄い、雨だったね。 軒下の濡れ縁も、ベランダもビッショリになっていた。 これだ…

かたくり情報 7    幕などの設置を

好天に恵まれて 9時半に さらしな神社に役員が集まった。 いよいよ、今月末に開催される かたくり祭りに向かって 千曲市の大正橋西交差点(県道沿い)に 「 かたくり横断幕 」と「 祭り旗 」、「 花情報板 」を設置しました。 何しろ、1年に一度しか しな…

かたくり情報 6 芽吹き

ようやく、当地でも 春めいて来た。 そうは言っても 朝は、-2~3℃と氷点下です。 でも、青空の日々が多くなり 朝から日射しがあります。 お昼頃になると +10℃を越える様になりました。 9日、さらしな神社周辺にある「カタクリの咲く山道」へ行って来まし…

久々に使用済み割り箸の炭焼きを行いました。

昨日、久々に炭焼きを慣行した。 私が、所属している「みどりのサポート隊」では 戸倉上山田温泉のホテルや旅館等で使用した割り箸を炭にして 県内及び市内の緑化事業に使用されています。 そう、割り箸を燃やして 水をかけて 消し炭を作ります。 消し炭は、…