かたくり情報2023-15 水分を受け、活き活きしていたね

昨日の雨  短時間だったけど カタクリ達は恵みの雨になった様です。

 

10時半頃に 群生地へ 行って見たら

何も、なかった様に 花びらも 活き活きしていた。



天気は、曇っていたが 風が強く吹いていた。

なので、写真撮影には 不向きでした。 特に、下の 移植地は

天候が 変わるのかな? って感じに

 

でも、幸いに 雨は降っていなかった。

見学者も チラホラと 来ていました。





この場所を知っている方々が 多かったです。

この陽気なので カタクリは咲いているか? と様子を見に!



皆さん 口癖に 「 白いカタクリは? 」 と 聞かれます。

 

実は、今年は、未だ 見えません!! 

 

日々、いつも発芽する場所を 望遠で覗いているが 見えない。

果たして、出て来るのか 心配です。

 

カタクリの咲く山道にも 1本あったのですが

その場所でも 未だ、見えません。

また、異色で 八重に近い花びらの多いカタクリも 未だ、見えません。

 

午後にも 見学者(写真撮り)が 多く来ました。

 

 

午前中まで 反っくり返っていた花びらも 気温の低下に伴い

花びらの開きが半分程になっていた。




一昨日の開花状況を見ていたら

この週末には 満開になる様な感じでしたが

どうも、天気が良く無さそうです。



明日の夕刻から また、降雨になるらしい?!

満開は、遅れそうな感じの 今日、この頃です。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp