かたくり情報2023-12 いよいよ、開花始まる! 改訂1

昨日の午後に インスタに開花情報をしました。

この時は、かたくりの咲く山道で 2輪咲いたよ! 情報でした。

私の格安スマホで写した画像なので、イマイチでした。



 

今朝は、朝から 好天気に ( 空は、青空に )

所用があって、9時頃に 高速に乗って 小布施近くまで行った。

 

こんな景色が見えた。 

(信越3岳 左から 飯縄山、黒姫山、妙高山)

 

 

そして、トンボ帰りした。

 

帰り道でも 素晴らしい北アルプスを見ながら戻って来た。



そして、その足で かたくりの咲く山道のカタクリを見に行った。

到着したのが、10時半頃だったので 

いい感じに温かい日射しを受けて、咲き始めていました。



また、ヤマエンゴサクも 沢山咲き始めていました。



 

 

そして、15時半頃に もう一度、行って来ました。

かたくりの咲く山道


午前中に行った時は、2 ~ 3本程度だったが  倍以上は 咲いていた。

 

このカタクリ 花びらを1枚だけ開いて 様子を見ている様ですね。

 

 

なので、早々に 県道脇の カタクリ花情報を貼り替えしました。



 

そして、神社内の 「 移植地 」 へ 行って見た。

ここは、神社内なので 割に涼しく感じる場所なので

まぁ、咲いては いないだろう と 思っていたが

何か! 紫色 が 目に入った。

 

カメラの望遠で見たら 何と、 咲いているでは ないか!


いよいよ、ここでも開花が 始まった様です。

心配なのは、天気だね!

 

昨年は、3月27日 初開花 でしたので 

一週間も早い開花 となりました。

 

 

明日 

21日火曜日 今日よりも温かくて 晴れ/曇り 20℃ 予想 

 

もっと、沢山 咲くだろう! 

しかも、春分の日で お休み  お花見日和で ギャラリーも

沢山 お見えになるか?

 

 

22日水曜日 更に温かくなり 晴れ/曇り 22℃ 予想

 

この日も お花見日和だね!

 

 

問題は、23日木曜日~週末に掛けて 曇り/時々雨 

しかも、気温は 先へ行く程 降下して行くらしい。

 

太平洋上に前線が 大陸から低気圧が近づいて来る。

 

冬型に戻るのか?  今後が 心配だね。

 

オマケ写真

我が家の杏 信山丸 開花 しました。




 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp