かたくり情報2023-5 かたくり祭りに向けて ④

1月に頼んで於いた 

かたくり祭りのポスターが出来上がって来ました。

外で貼り用に ビニール袋で被い 全天候型ポスター に加工したり

このままでの配布をする為に役員に分けます。

 

そして、

市内の郵便局、銀行、コンビニ、銭湯、しなの鉄道各駅等へ掲示されます。

 

 

 

先日、藪刈りをした 移植地 の片付けを役員で行いました。

 

ここは、八王子山の斜面で さらしな神社側にあります。

杉に欅にと、大きな木に囲まれている。

 

杉ッ葉 や 落ち葉が 密集して落ちています。

 

そんな所なので 背の低いカタクリが芽を出しても日射しが入らない。

なので、どうしても人間が それを取り除いてやらないと

増殖しませんし また、カタクリの花観賞も出来ません。

 

 

作業を 9時頃から始めました。

まず、斜面の上部から 熊手を使って 落ち葉等を集めますが

どうしても、枝木もあるので これを取り除いてから行います。


そして、近くの焼却場へ運び 燃やします。

丁度、宮司さんも 居たので 助かりました。




役員の皆さんのお陰で、 こんなにサッパリしました。





そして、今度は カタクリの咲く山道へ

先日、囲いに使っていた古竹を 各人で 神社側へ持って


焼却をしました。



 

次の作業は、19日(日)9時~

 

カタクリの咲く山道での 新しく切って来た竹を使って囲いを作ります。

これも、重労働な仕事となります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp