かたくり情報2023-13 今日も温かくて、開花進む

朝 少し、曇っていたが 9時を過ぎる頃には青空に

この頃になると 群生地でも 朝日が射し込むと カタクリ生き生きします。

そして、ツボミを開き始めます。

 

 

カタクリは、開花した日は 素晴らしいピンク色の色彩を



これは、昨日開花したカタクリ 色は 多少薄くなります。

でも、雄花の花粉は、完熟気味で 触れば 付着します。

 

なので、

昨日及び本日 咲いたカタクリは いい、色でしたね。



午前中は、WBCの試合の為か? 見学者が少なめでした。




午後になると 更に、開花するカタクリが増えましたし

見学者も 増えました。

 

このカタクリの咲く山道は、足下で咲いているので スマホ等で撮るのは容易です。



一足先に 咲きました ヤマエンゴサクも 沢山咲き始めていました。

 

これは、咲き始めの頃 未だ、閉じているし 発色もないですね。


こんな感じに 発色します。 薄青色もあります。

 

 

明日は、当地の気温も かなり上昇するので 

多くのカタクリが咲くでしょう。

 

見学者も 多いかも?!

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp