2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの山道 補修工事を

カタクリの咲く山道ですが、先週から竹柵の交換を行っていましたがようやく、一通り完成しました。 後は、竹の節にあるトゲを磨く作業だけとなりました。これを完全に取り除かないと 竹を手で持った時にトゲが刺さってしまう! 所で、この山道は、最後の昇り…

移植地の藪刈りと竹柵の交換を    改訂1

昨晩は、久々の土砂降りとなった。お陰で 翌日の藪刈りが延期になってしまうのか 心配でした。 で、朝 起きて見ると いい感じに晴れていた。 本日は、1月の役員会で決めた 藪刈りの予定日です。例年だと、積雪があり 雪の上での作業となるが今年は、全く な…

セツブンソウの群生地へ宣伝に!

千曲市には、早春に開花する山野草 「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)ともいわれるセツブンソウが、2ヶ所にありますが、その1ヶ所がカタクリの咲く八王子山の対岸しなの鉄道の戸倉駅裏、キティーパークの入口近くにあります。 当、カタクリの群生地…

柵の竹を切りに行く

昨日の朝は、気温が1℃ でも 曇っていたので寒く感じた。 先日、カタクリの見学コースの山道で 倒れた古木や根を チェンソーを使って刻み、排除をしましたが 竹柵が去年の台風で 枯れ木の転倒で壊れたり、古くなり割れたり修繕が必要となったので 役員と近く…

八王子山って どこにあるの?

一般に カタクリの花を見に行くには、弁当を持って それなりの格好をして 山に入らないと見られないです。 まぁ、カタクリの花を見るために山に入る人は少ないと思うが私も、そうでした 北信地区の里山へ登山に行った時に登山道の脇で 見たことがある。 飯山…