かたくり情報2023-17  いよいよ、満開宣言を

先週の高気温、それに週末の雨 これに寄って、カタクリは目覚めた。

 

例年なら、温かくて 芽出しして さて、咲こうとしたら

寒冷前線の南下で積雪(霜に遭って)に遭って と言うパターンでしたが

 

今年は、少し違う!

先週の異常気温、週末の温かい雨 

お陰で、カタクリ達やヤマエンゴサク達 皆、目覚めて

移植地や山道で 咲き誇っています。




以前から構想をしていた

カタクリの咲く場所への案内看板

丁度、雨日 外での仕事が出来ないので 看板を作っていました。

そして、早朝に その看板を 移植地近くの 杉の木に 掲げました。



9時を過ぎる頃から ポツポツと来客者がお見えになりました。


ここは、山の裏に 戸倉上山田温泉がありますので

宿泊した方々が、お見えになります。

 

 

今日も 午前10時頃までは 少し、寒さがあった。

群生地へ 行って見ると カタクリ達は、未だ 下を向いていたが



日射しと共に 気温も上昇して 花びらが持ち上がって来ました。



そして、お昼を過ぎる頃になると 花びらを更に上へ

そう、反っくり返っての開花をしていました。


23日以前に咲き始めたカタクリは、この様な状態に

もう、花びらが。。。


 

 

今日も沢山の見学者様が来ました。

 

 

 

 

 

 

どうも 残るツボミが少ない様に見えましたので

明日にでも 「 満開宣言 」 を しようと思っています。



 

ちなみに、見頃な時間帯を示しますと

 

移植地( 神社内の 山の斜面 )

10時頃~15時頃 時々、午後になると風が吹く

日射しは、午前中は 左上部から 午後2時頃まで、日射が上から

望遠のレンズが欲しい! スマホでは、少し無理が

 

 

山道( 神社の裏手から登る山道 ) 

9時半~16時頃 午後になると風が吹くが陰となる。

この時期、日射しは一面にあるが

出口側(上)は、10時頃 ~

午後になると入口側(下)へ 上は、少し暗めかな?

こちらは、足下でも咲いている。スマホ撮りバッチリです。

 

天気予報ですと

28日 火 15℃ 晴れ     お花見日和

29日 水 17℃ 晴れ時々曇り お花見日和

30日 木 21℃ 晴れ時々曇り お花見日和

31日 金 22℃ 晴れ時々曇り お花見日和

1日  土 22℃ 晴れ時々曇り お花見日和 

2日  日 18℃ 晴れ時々曇り お花見日和

 

今週が 見頃の山 でしょうかな?!

 

尚、

カタクリが咲いている間は 横断幕、祭旗、掲示板等は撤去しません。

現地にて 10時~15時頃までは 案内人が常駐する予定です。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp