かたくり情報2023-20   今日も好天気、多くの方が

満開宣言から 3日となった。 

今日も いい天気だね。

 

まだ、咲いているよ!

 

私は、朝、9時に自宅を出て さらしな神社の移植地へ向かいます。

そして、まず 県道沿いに立て掛けてある 祭り旗の修正を行います。

 

そう、ここは千曲川沿いなので 風が強い場所です。

なので、確りと締め上げた旗棒も 朝、来て見ると 横になっていたり

布地が絡んでいたり そのままにしておくと 破けたりするので

紐を解いて、再度の固定をします。

 

この作業、風が吹いている時などは、1人やるのが大変です。

こんな時に、沿道を歩いている方が手伝ってくれる事もあります。

助かりますね。

 

そして、移植地に戻ります。

 

千曲市内をウォーキングしているグループが

駐車場に集まり 準備運動をしていました。

 

移植地に 1番で 地元の 元ギャル達が総勢9名で訪れた。

千曲市内をウォーキングしているグループでした。

カタクリの咲く山道方面へ登って行きました。

 

 

そして、この時間帯は

地元の 戸倉上山田温泉に お泊まりの観光客がお寄りします。

昨日は、森の杏を見た(その逆コースの方も)とか!



それに、長野市内、坂城町、上田市と 千曲市の隣からも多く来ました。

 


ヤマエンゴサクも 沢山咲いています。



数日前に咲き始めた 色の濃いカタクリも 多々あります。



カタクリって 下向きに咲くので 実の所 花びらの中って見えませんね。

今回は、その中を覗いて 撮りました。

こんな模様があります。

 

 

15時頃に 気がついたら 

カタクリの咲く近くの藪に 黄色のヤマブキが咲き始めて

そう、山斜面の藪は、ほとんどがヤマブキです。


また、神社内の 桜まで 咲き始めました。


やはり、今年は 温かいのですね。

 

こんな家族も

 

沢山の方々が楽しんでいました。



本日の信濃毎日新聞のイベント情報欄に 

かたくり祭り  観察会 の記事がありました。

 

 

明日も お客さんが沢山 訪れるでしょうね。

 

いよいよ、週末の土曜日は、かたくり祭りです。

10時~15時まで さらしな神社内で

 

お待ちしておりますね。

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp