かたくり情報 7 三寒四温じゃなくて五寒二温! 改訂1

先週の飛び石連休 22日は、4月の様な+21℃になった。(日向で14時) しかし、翌日は+5℃と 極端に寒くなった。 これでは、山野草達も たまらない。( 人間も ) 少なくとも 15℃以上の日が数日続けば 芽出しが始まるのだが! それでも と 思い 25日…

かたくり情報 6 セツブンソウの群生地へポスターを

千曲市の市花は、セツブンソウ(節分草)です。 市内には、2ヶ所の群生地がありますが 八王子山のかたくり から近い群生地は、戸倉のキティーパーク横にある 自在山(じざいさん)にあります。 ここは、丁度 しなの鉄道 戸倉駅裏にあり 子供達の遊び場(キティー…

かたくり情報 5 ポスターと藪刈り 改訂1

2/7 依頼をして於いたポスターが届いた。 大 サイズ A2仕様(寸法 56X42㎝) 33枚 中 サイズ A3仕様 (寸法 30X42㎝)35枚 小 サイズ A4仕様 (寸法 21X29㎝)50枚 この中で 一番大きい A2サイズは、張り出される場所 野外が多…

かたくり情報 4 かたくりの種が初根!改訂2

この所、当地では週末近くになると雪が降ります。 しかし、積もっても 数cm なので、日向は溶けてしまう。 もちろん、日陰は残ってしますが。 先日(1/30)も 深夜未明に降った。 朝、起きて見ると 屋根が 里山も 真っ白状態に でも、降った後 いい天気が…

かたくり情報 3 ポスターとチラシが完成

今年のポスター完成し発注しました。 2月中旬辺りから 千曲市の各所に張り出します。 各公衆浴場、各千曲市施設、しなの鉄道駅(坂城駅-屋代高校前)千曲市内各所、 市内の郵便局、市内の銀行、戸倉温泉、上山田温泉の旅館、ホテル、 長野JA、セブンイレ…

かたくり情報  2 今年もカタクリ祭を開催!

偏西風の蛇行に寄り、大陸から強い寒気団が来て 新潟県の県境では、近年にない降雪量になっている。 当地は、そのおこぼれが降る程度(今の所)なので 降っても3~5㎝程度で 日射しのある場所は 溶けてしまいます。 当然に、日陰は雪が残っています。 特に…

かたくり情報  2021-1

明けましておめでとうございます。 昨年は、祭り日の前日に大雪が お陰で大変な祭りになりましたが 本年も「八王子山のかたくり」を 楽しみに見に来て下さいね。 令和3年 お正月 一昨年に中国の武漢から発生したと言われている 新型コロナ あっと言う間に、…

かたくり情報 2020 – 34 初積雪に

14日頃から 西高東低の強い冬型気候となる。 そして、14日は標高500m以上で初冠雪に 翌日の15日には、ようやく雪が降ったが 積雪にならず溶けた。 しかし、16日の夕刻から 凄い勢いで 雪が降り始めました。 17日早朝に カタクリの咲く山道へ行っ…

かたくり情報  2020 – 33 真夏の移植地

8月30日 早朝の散歩(運動不足の解消)で 群生地へ 行って見ました。 予想はしていたが 全面に ほかの雑草たちに覆われていた。 この時期 カタクリ達は 「 夏眠 」しています。 まぁ、この暑さ それに 小雨 なので じっとしています。 それにしても 凄い…

かたくり情報  2020 – 32

いゃ、いゃ ちょっと遅かったか! この所、朝は 温かい 今朝は、16℃だった。 適度の青空も 見えているが 予報では、午後辺りに雨が降るらしい? 先週、カタクリのタネを回収する為に見に行ったが未だ、少し早かったので ソロソロと思い プラ箱とハサミを持…

かたくり情報  2020 – 31

ちょっと早いけど また、行って見た! 昨晩は、2回に分けてか 当地で 集中豪雨があった。最初は、21時半頃だったか? もう、家が流れてしまう感じだった。それに、オマケに 雷も鳴った。 この時は、PCの前に居たので ネットで雨雲レーダーを見ていたの…

かたくり情報  2020 – 30

久々に群生地へ この所、いい天気が続きますね。朝は、12℃と 涼しいですが 昼間は、25℃以上と暑いくらいに さて、今年度もカタクリのタネ募集を行いましたら6名の方から ご依頼がありました。千曲市 3名 上田市 1名 松本市 1名 東京都 1名 そこで、…

かたくり情報  2020 – 29

今日は、朝は寒かったが 雲一つない好天気になった。 いつもなら、新潟方面へ 美味しい魚でも食べにドライブに行っているが今年は 例のコロナのお陰で 何処へも行かれない。 午前中は、杏の消毒をやった。今年は、春の天気が 悪かったので 杏が成っていない…

かたくり情報  2020 – 28

まぁ、季節の変わり目と言うか 今年は、南岸低気圧の発生が多い昨日も 通過に従って風も雨も強くなった。 午後になると 素晴らしい天気となった。 明日も 来るらしく 雨模様とか?! 暖かさと水分の補給を受けてか、八王子山の雑木も見る見ると若芽を出して…

かたくり情報  2020 – 27

いよいよ、今年のカタクリも終わりかな! 11日、12日の合同版 11日(土曜日) 朝、9時半ころですと 日射しがないし 少し冷えるので一度、咲いたカタクリは こんな感じで 日射しを待ちます。 そして、10時頃になると 日射しも出て来て 一斉に開花を…

かたくり情報  2020 – 26

晴れているが、風が強くて寒い 早朝の未明 屋根瓦が濡れる程度の雨が降っていた。9時過ぎに、ようやく日射しも出たが とにかく、寒いと感じる。 いよいよ、カタクリも終わりとなります。 朝食後に 県道端のカタクリ花情報のカンバンを張り替えた。 移植地 …

かたくり情報  2020 – 25

タネ袋が見え始めた! いよいよ、八王子山のカタクリも終わり近くになっている。 全体から見れば、もうツボミが見えない。全て咲いた様です。 満開で咲いているカタクリの隣で、花びらがシワシワなった花も 果たして、上手く受粉は出来たのかな?! 最初に日…

かたくり情報  2020 – 24

幻の白花カタクリ 撮って来ました。 今朝も いい天気になった。 それに 気温も+4℃スタートと温かい 3月のカタクリが咲き始めた頃に、こんないい天気が続いていたらと良かったのにと思っていますね。 八王子山のカタクリ いよいよ、終盤となって来ている。…

かたくり情報  2020 – 23 改訂2

新発見! 新しい場所で 幻の白花カタクリを発見!! この所、いい天気が続きますね。 八王子山のカタクリ ほぼ、8割程度は咲いたと思われる。 昨日のブログで紹介をしました様にカタクリの花びらも 開きすぎて 先端の方はシワシワ状態にたぶん、週末頃には …

ちょっと、2日も 更新せずに! 改訂1

一昨日は、翌日の観察会での資料作りでそして、昨日は その観察会のまとめとTV観賞でサボってしまった。 (言い訳) 5日も多くのギャラリーがお見えになっていた。(日曜日だからかな?) 4月2日の 満開から 昨日で中3日も経ってしまった。この満開か…

かたくり情報  2020 – 21

満開! 2日目 今朝も、冷え込んだ! 屋根は、真っ白に 空は、青空に 冷えた割には、最低気温が -1.5℃だった。 この冷え込みで 庭の山野草や花木達 可哀想である。 青色一輪草 ヒメコブシ(花びらが垂れ下がって) 今年、芽生えた紅花ヤマシャクヤクの子…

かたくり情報  2020 – 20 改訂3

ようやく、満開に でも 天気予想通りに 今日は、天気になりました。 9時半頃に神社へ向かう時は、13℃と気温も上昇していた。 神社の移植地へ着いた頃 ようやく上の方に日射しが射し始めていた。 でも 下の方のカタクリは閉じていました。 例の白花も こん…

かたくり情報  2020 – 19 改訂 1

雪にも、雨にも 負けずに! 天気予報通りに 昨晩の未明に雨が降っていた。朝、起きて見ると もう、乾いていた。で、曇っていました。 気温は、+2℃と温かい。 昨日、白花カタクリの写真を撮ったのて、早々にプリントして神社の掲示板に貼り付けた。 今日は…

かたくり情報  2020 – 18 改訂 1

白花、発見!! 久々に、晴れるとの予報だったので朝食を後にして、庭の周りに除草剤を打った。 庭が広すぎるので草取りでは間に合わないし、この所の雪等で水分を得た、雑草がニョキニョキと生えてくる。 8時頃に終わった。そして、朝食と思ったが 明日は…

かたくり情報  2020 – 17 改訂2

大雪にも負けずに頑張るカタクリ 昨日の湿った大雪は、凄かったね!八王子山のカタクリ達にとって 最大の試練だったと思う 今朝は 雪が降った割には、+1℃ と温かかった。これが、マイナス気温だと 満開の杏に影響が出てしまう。霜が降りて、受粉した小実が…

かたくり情報  2020 – 16

今期、最高の積雪に! 昨晩、11時頃 それまで雨だったのに ミゾレに変わっていた。明日の朝は、雪化粧か? と思いつつ 床に入った。 起きて見ると 予報通りの雪景色 しかも、降り方が 今シーズン最高!! しかも、積もっている。 今シーズン 当地では、雪…

かたくり情報  2020 – 15 改訂5

今朝、起きて見ると 小雨が降っていた。 気温は、10℃ と昨日より急激に下がっている。 近くの里山にも 霧が 自宅の周りに植わっている杏ちゃん 昨日と同様で満開である。 庭に、ポツンと始めて咲いた カタクリも 寒くて 閉じていました。 たぶん、八王子山…

かたくり情報  2020 – 14  改訂 3

予報では、曇だったが! 朝は、確かに曇っていた。昨日が温かかったので その余韻か? 今朝は、6℃と温かい。 曇っているし 日射しがないので ゆっくり 10時頃に現地へ行ってみた。 未だも開いていないと思ったが なんて言う事はない! 昨日、咲いたカタク…

かたくり情報  2020 – 13 改訂 1

やっぱり、予定通り 開花が始まった。 天気予報通りに 朝から快晴になった。 最低気温 +1℃ 昨日と違い 暖かく感じた。 とは、言っても 早朝からカタクリが咲く訳でもないので朝食をゆっくり食べて 9時半に 神社のカタクリ群生地へ( 今日は、訪問者が多い…

かたくり情報  2020 – 12 改訂 1

また、咲き出した! 昨日は、寒かった。 天候も 晴れて、曇って、雪が舞って、の繰り返しだった。 今日は、朝から 青空に 日射しもあった。 気温も、-2℃程度で さほど、下がらなかった。 杏が満開で 霜が 心配だったが なんとか持ちこたえた様です。 ( 多…