かたくり情報 35  いま、群生地は

今年も かたくり祭りの際に カタクリのタネ希望を募集しましたら 5名様から ご依頼を頂きました。 千曲市内 2名 長野市 1名 上田市 1名 青木村 1名 昨年も 同様なサービスを行いました。 数名の方から「発芽したよ!」と 喜ばしいお言葉も また、1名様…

奥信濃に、ようやく春が訪れていた。

私は、毎年 今頃にカタクリを見に行く場所があります。 それは、私が勝手に呼ぶ カタクリ峠 です。 先日(26日)に 行って来ました。 場所は、飯山市の 旧信濃平スキー場(跡)の 平丸峠 です。 ここへは、上信越自動車道を使い 飯山豊田インターで降りて …

かたくり情報 33 小学生が鑑賞に来た。

先週の7日に、近くの戸倉小学校3年達が先生の引率で来ました。 実は、その前の月頭に3年の先生がお見えになり カタクリは、花を咲かせるのに 8年も掛かると聞いたが 自分の持っているクラスの子供達も 丁度、8才なので 「 子供達に、カタクリの花を見せ…

第5回 八王子山の自然観察会を開催

かたくりまつりの併設行事として始まった自然観察会は、 今年で5年を迎えました。 今年も千曲市の市報や週刊上田新聞、長野市民新聞等に行事日程を 掲載しまして、募集を行いました。 本日、今までの週末と違い 無風で最高の天気に恵まれました。 丁度、神…

かたくり情報 32 撤収作業と

かたくり花情報 19 未だ、咲いていた! 今朝は、冷えた。 朝 起きて 屋根を見たら 霜が降りて白くなっていた。 勘弁だぜ 霜で 杏 が! ヤバイ!! でも、いい天気になっている。 今日は、朝9時に 神社に役員が集まって かたくり祭で使用した テント、机に …

かたくり情報 31 撤収作業に そして 改訂1

かたくり花情報 18 もう、カタクリの花 終わり! なんだか、今朝は 寒かった。 しかも、曇り空で 風も 北風で強くて そんな中、対岸のキティーパークの横にある セツブンソウ群生地までの林道に飾っていた 八王子山のかたくり宣伝看板を外しに行った。 いま…

かたくり情報 30 かたくり祭 無事終わる。

かたくり花情報 17 どこかで 未だ、咲いているかも? 昨日から 天気予報にかじりついていた。 どこの予報を見ても 4/4は、朝から雨が降るらしい。 ある予報では、午前中は曇りで 午後から降るらしい と言う これに懸けた! 昨晩も、夜遅くまで 山野草販売の…

かたくり情報 29 かたくり祭の下準備を

かたくり花情報 16 まだ咲いている! いよいよ、明日は 第23回かたくりまつり です。 毎週末になると、雨模様です。 でも、決めてしまったので やるしか ない。 今朝は、最低気温 +12℃ 温かい朝を迎えた。 曇っては いたが、時々 青空が顔を出していた…

かたくり情報 28 今年も頑張って咲いた。

かたくり花情報 15 いよいよ、終盤近くに 今年のカタクリ 3/20に満開宣言をした後 2日後に雨が降った。 そして、翌日から 一気に 4月末の様な天気になる。 そう、+20℃越が 続けて2日も続いた。 満開時には、まだ多くのツボミが残っていたが 水分を吸っ…

かたくり情報 27 発芽苗! 改訂1

かたくり花情報 14 未だ咲いているよ 今日は、朝 寒かった。 +2℃ 弱い霜が降りた。でも、直ぐに日射しと共に溶けた。 昨日の夕方、手作り説明チラシが終わってしまったので 急遽、100枚印刷して 早々に神社へ向かいました。 そう、お見えになった方へ …

かたくり情報 26 まだ、沢山の方がお見えに   

かたくり花情報 13 新しく咲く花は少ない 今朝も 温かかった。 最低気温+11℃スタート まぁ、3日も連続して20℃越えの日が続くと 庭の山野草も芽吹き始める。 トガクシショウマ ( 戸隠山で最初に発見された ) 地植えのクロユリ 地植えのハッカク ( 傘…

かたくり情報 25  新聞に載る

かたくり花情報 12 満開は越えた! 連日の20℃越え カタクリ達 一気に咲きそろった。 当初、3月末~4月頭の声を聞く頃に満開の予想だったが 2日前に、水分カンフルを受け、連日の温かさで流石にカタクリ達の開花も進んだ。 今年の初開花 3月20日 よう…

かたくり情報 24 未だ、満開!

かたくり花情報 11 昨日の雨は、カンフルだった。 この時期、雨が降れば 翌日は、冷え込むが、今朝 起きてみると 生温かい 外へ出てみると 春咲く 花木は 生き生きしていた。 庭に植えてある ヒメコブシ 満開に アカヤシオツツジ 咲き始めました。 昨年の5…

かたくり情報 23 春の嵐が

かたくり花情報 10 カタクリの試練が 昨日は、好天気に恵まれて カタクリは満開に しかし、今日は 西からやってくる低気圧と前線で当地でも雨と風が予想される。 朝の空 いつでも、降りそうです。 お陰で カタクリ達に 満開翌日の嵐が近づいている。 咲いた…

かたくり情報 22 好天気で満開に!

かたくり花情報 9 多くの観覧者がお見えに 今朝も 軽い放射冷却で霜が屋根に 少し、寒かったです。 今日の信毎新聞に入っていた「週刊上田」に 八王子山のカタクリが掲載された。 最初は、曇っていた 群生地に9時半頃に出向いたら 多少とも風があり寒かった…

かたくり情報 21 予想外の雨に

かたくり花情報 8 本日に満開宣言だったのに! 昨日の天気予報では、今日1日晴れのはずが 11時頃から 空は、曇って来て パラパラと小粒の雨が そして、傘が必要なほどの 雨降りとなりました。 カタクリを見に来ていた人達も 予想をしていなかったので 雨…

かたくり情報 20 曇りでも、頑張る 改訂1

かたくり 花情報 7 ようやく、白花系のカタクリ咲く 天気予報通り、今日は曇りでした。 朝、+5℃スタート 8時30分で +8℃になった。 こんな日なので カタクリの新規開花は望めない。 なので、県道脇の花情報板に、この様な看板を付け足しに行った。 そ…

かたくり情報 19 アズマイチゲ発見! 改訂2

かたくり 花情報 6 撮影日和に 昨日と同様に 朝は、放射冷却で冷えた。 -1℃に カタクリの群生地って あまり、早く行っても カタクリは咲いていません。 彼らは、ゲンキンでして 日射しを受けないと開きません。 ただし、開花して数日したカタクリは閉じま…

かたくり情報 18 霜が降りた!

かたくり 花情報 5 寒さに負けず、順調に開花を 今朝、起きて ビックリした。 2階の窓から 屋根を見ると真っ白 直ぐに、カメラを持って来て撮った。 そして、外に出て 寒暖計を見たら 最低気温-1.5℃だった。 我が家の庭には、細々と杏の木が植わってい…

かたくり情報 17 多く、咲き始めたが

かたくり 花情報 3 一昨日に比べて 開花するカタクリが多かった。 24日(水)辺りが 満開かも?! 朝は、+4.5℃と温かい しかも、風がない。 昨日の雨と風 凄かった! 寝ていても判るほど 先日の共同作業で 県道端にのぼり旗を立ち上げたが 昨晩の強風で、…

かたくり情報 16 開花始まるが! 改訂1

かたくり 花情報 2 昼間の温かさで 10輪ほど 咲き始めた。 今朝の最低気温 +2℃ 未だ、少し寒いかな でも、朝から 青空に いい天気でしたが 天気が変わるのか 風が強かったです。 昨日、やり残した指示看板をワープロし印刷紙してラミネート加工して 群…

かたくり情報 15  開花 近し!

かたくり 花情報 1 お昼頃に「 カタクリの咲く山道 」の最後の登り手前 右側(山側)で 1輪が 全開して 咲きました。 また、その 少し上の方で 2輪が花芽に割れ目がありました。 明日、天気が良ければ 咲くでしょう!! こんな感じの 開花なので県道の脇…

かたくり情報 14 共同作業日 皆、頑張る!

昨日は、温かかったが 今日の朝は +5℃と少し寒く感じた。 今日は、役員が9時に神社へ集合して作業を行う 2班に分かれて 女性班は、かたくりの咲く山道と移植地での落葉寄せを 男性班は、重いかけやで 杭打ちを 駐車場から 移植地までの道順用の杭打ち 移…

かたくり情報 13 準備、着々と!

今日も いい天気だった。 最高気温 +20℃越えに 群生地へ偵察に行ったら 昨日同様に 今年に咲く 花芽を持った2枚葉が続々と芽出ししていた。 また、山道の入口で ヤマエンゴサクが咲き始めていました。 今週末に 道路脇への横断幕を設置すると計画をして…

かたくり情報 12  かたくり開花情報板設置

この所、いい天気が続きます。 フリースのセーター着て陽当たりの所に居ると暑くて脱ぐが 日射しのない所ですと 薄寒く 感じる。 まぁ、気温差が 激しいので 体調管理も難しい この所、「 かたくり 」の 問い合わせが多い! 「 どうですか? 」 「 いつ頃か…

かたくり情報 11 いよいよ、花芽が!

一昨日の低気圧、 風も雨も 凄かった! で、立ち去った後 冬型にならず 雨降りだった。 お陰で、八王子山のカタクリ達に取っては、恵みの雨になった。 朝食後に カタクリの群生地へ 偵察に行って来た。 神社内の移植地 花を持った芽が出ていた! ご覧の様に …

かたくり情報 10 群生地をハシゴ!

この所、いい天気が続いている。 しかし、今朝は 久々に 霜が降りた。 未明の気温 -3℃ 屋根にも 霜が! そして、鉢に植えてあるカタクリ 先日、発芽したばかりで試練が ご覧の様に 葉っぱの上に 霜の結晶が見える。 中々、不思議な 造形ですね。 そして、…

かたくり情報 9 気温の上昇で更に芽吹き始まる。改訂1

今日は、久々に青空のいい天気になった。 早朝の気温 +5℃ 11時頃に +12℃ そして、最高気温が +18℃まで 上昇した。 山野草達に取って いい感じの季節になって来た。 そうなると 私の気持ちも騒ぎます。 八王子山のかたくり達は、どうしている のか …

かたくり情報8 春を察して、芽吹き始まる!

先日の寒冷前線南下で、南から湿気のある温かい空気が入って来た。 この時期としては、温かい雨だった。 そして、 その寒冷前線が太平洋へ去った途端に西高東低の冬型に お陰で、午前中は雨 午後は、雪に変わった。 それに、冷え込んだ。 翌日、里山を見て見…

かたくり情報 7 三寒四温じゃなくて五寒二温! 改訂1

先週の飛び石連休 22日は、4月の様な+21℃になった。(日向で14時) しかし、翌日は+5℃と 極端に寒くなった。 これでは、山野草達も たまらない。( 人間も ) 少なくとも 15℃以上の日が数日続けば 芽出しが始まるのだが! それでも と 思い 25日…