かたくり 2024-14 今週末は、最後の見頃か!

いよいよ、八王子山のかたくり 満開 を迎えての最後の週末になる。 いま、群生地では これから花を咲かせる蕾が見当たらないのである。 と、言う事は いま、うつむいているカタクリで終わりとなる。 今年の花は、昨年に比べて少ない様に感じましたし 花の咲…

かたくり 2024-13 いよいよ、満開か!

いよいよ、カタクリの満開が近づいて来た。4日の雨(水分補給)で元気を取り戻し、一斉に咲き始めました。見た所、ツボミは少ない。もう、これ以上のツボミは期待出来ないので、4/5の9時頃に満開宣言をします。 天気予報ですと、この土日は天候が安定して…

かたくり 2024-12 白花系カタクリを発見!

残念ながら、昨年は 白花系のカタクリは なかった。 今年は、「 出て欲しい! 」と願っていた。 移植地の いつもの所を重点的に望遠レンズで覗いていた。 群生しているカタクリが、ある程度咲いて来ないと判明が難しい! 今年のカタクリは 29日に 2輪 咲いた。…

かたくり 2024-11 いよいよ、開花始まる中で

八王子山のかたくり祭に併設した「八王子山の観察会」を行いました。 今年は、当日の飛び入りの方も入れて16名様が参加された。 長野市、小諸市、須坂市、上田市、筑北村と千曲市 また、上山田温泉に泊まった茨城県の方も 9時半に受付を始めた。 10時スタート…

かたくり 2024-10 晴れ間に祭、無事に終わった。

まぁ、今年の祭に際して天候が心配のタネでした。 もちろん、カタクリの花 開花も心配でしたが 何しろ、野外での活動となるので 天気が良くないと人が集まらない。 お陰で、24日 前日の早朝、気まぐれに吹雪が襲う そして、午後に晴れた そして、翌日の朝 里…

かたくり 2024-9 予報では 祭日、晴れとか!

3.23 今日の天気は、不思議な(面白い)日々だった。 朝、起きて ネットで雨雲レーダーを見たら西側から降っていた。 と、言う事は 後、数時間で こちらも降られる! 今朝は、役員で 公民館に8時に集合して テントや机、イスを 運び出す予定でした。 なので…

かたくり 2024-8 祭り日には、咲かないかも?!

昨日の夕方から、当地でも断続的に雪降りとなった。 寝る頃には、止んだので たいした積雪ではない と 思っていた。 しかし、起きたら見たら 庭が一変していた。 ようやく、先週に降った雪がなくなり 木々の下で 多々の山野草が芽を出していたが また、真っ…

かたくり 2024-7 続々と花芽が!

3.18 予報通り、昨日に比べて気温が下がった。 それに、北風が強いので 体感温度は、更に寒く感じた。 そんな中、昼食後 健康維持のためカタクリ群生地経由の散歩に もちろん、カタクリの偵察も兼ねて。。。 ご覧の様に お空は、青空で 多少の雲はあり晴れも…

かたくり 2024-6 ようやく、花芽みっけ!

3月17日 いよいよ、祭り日の一週間前となった。 しかしながら 今年のカタクリは遅れに、遅れている。 果たして、 祭り日に咲いているカタクリはあるのか?! 心配で、しょうがない。 そうは、言っても 近くの里山(五里が峰)には、残雪がある。 お陰で、朝…

かたくり 2024-5 久々の春天気に 改訂1

一昨日の南岸低気圧、お陰で夕刻からボタン雪が降った。 でも、その日にミゾレ、そして 翌日には、溶けてしまった。 まぁ、この所 毎週の様に雪に降られています。 でも、やはり春雪なので 翌日には、溶けてしまいます。 そうは、言っても 里山の日陰では 中…

かたくり 2024-4 また、雪かよ! 勘弁だぜ

まぁ、今年は 前日まで晴れていて 翌日の未明に雪が降る事が多い。 実は、9日に役員で「 祭の横断幕、祭旗 」を県道沿線に設置する予定だった。 しかし また、降られた。 お陰で、中止となった。 でも 積雪、数㎝程度だった。 我が家の 杏畑 信山丸の花芽 半…

かたくり 2024-3 芽吹きが始まる。

2月末頃から、毎週の様に南岸低気圧がやって来る。 この低気圧、当地の近くに来るまでは、温かい空気を持って来ますが 去った後になると、冬型の気圧配置となり雪を降らせます。 なので、毎週の様に 雪が積もり(白くなる程度)ます。 そして、ようやく そ…

かたくり 2024-2 群生地の整備活動

毎年、八王子山のカタクリ群生地では かたくり祭に向けて 役員総出で群生地の整備をしています。 2月の1週目の頃(カタクリが冬眠中に)に整備を行っています。 今年は、10日(土)に計画をしていましたが 6日に この時期としては珍しい 大雪に見舞われ …

かたくり 2024-1 新年号  改訂2

明けましておめでとうございます。 昨年は、多くの方がお見えになりました。 今年も、八王子山のかたくりを宜しくお願いします。 やはり、温暖化なのか かたくりの花は年々、早く咲く傾向です。 昨年の場合、 3月10日 一斉に芽吹き始める。 ( 花の咲かない1…

八王子山のかたくり 今年最後の行事を

かたくり祭は、地元のボランティアグループ「みどりのサポート隊」が 主体となって実行をしています。 その活動資金の捻出の一貫として 地元のホテル、旅館、飲食店等で使われた割り箸を集めて来て 年に、数回 千曲川河川敷で燃やして、「消し炭」を作ってい…

かたくり情報 2023 初夏の

久々に、神社横の 移植地へ 行って見た。 現在は、この様に 「支援ポスト」を設置してあります。 カタクリの咲く頃に ポスターやチラシ等の制作費の足しにと 募金箱を設置しました。 もう、カタクリの咲いた場所は この様に 雑草、小木の天下になっている。 …

かたくり情報2023-27 タネを植え付けました。

先週(5/25)、採取したタネ袋をプラ箱で5日程保管したら 熟成し タネが袋から出ました。 ので、早々に植え付けをしました。 今年は、配布した方が 4名と少なかったので 余りましたので 私も 植え付けました。 いつもなら、プラ鉢に植え付けますが 今年は…

かたくり情報2023-26 雨上がりの翌日にタネを採取!改訂 1

天気を見ながら 時々、現地へ行きタネ袋の様子を見ていた。 そう、タネ袋が緑緑色していると まだ、未熟状態 そのタネを採って、植えても 発芽率は悪い! 雨が上がった翌日(20日)の早朝に現地の カタクリの咲く山道へ赴きました。 雨上がりなので 久々に …

かたくり情報2023-25  タネは、どこに!

今年も、祭り日にタネ募集をしました。 2名様の応募がありました。 そのタネを採取する為に、時々 群生地へ行っています。 カタクリが 咲いていた頃は、カタクリしか生えていなかったが 今は、そのカタクリもタネ袋だけ残して葉っぱは枯れてしまい どこに、…

かたくり情報2023-24  戸倉小学校生来る。

戸倉小学校の3年生は、 毎年の様に校外活動で八王子山のカタクリを見学に来ます。 昨年は、カタクリが満開の4/8に訪れたが かたくり情報 22 小学校3年生達が来る - 八王子山のかたくり (hatenablog.com) 今年は、色々と日程の都合や天気の様子等もあり11日…

かたくり情報2023-23 祭りから一週間経って

前線に伴う低気圧の通過で、昨晩から久々に雨が降った。 それでも、朝には 晴れた。 昨日とは、打って変わり 寒くなって来た。 +12℃ と肌寒い そんな中、カメラを持って カタクリの群生地へ行って見た。 移植地の前にある 紅葉 ご覧の様に 若芽が 新緑 だ…

かたくり情報2023-23  祭りと自然観察会について 改訂1

報告が遅れてしまった。 そう、片付け等や 祭りが終わったので気が抜けてしまった。 で、その後の報告を ようやく、編集したので 第25回目のかたくり祭り(4/1) 好天に恵まれて 多くの方々がお見えになりました。 8時半に 役員集合して 組立式のテントを…

かたくり情報2023-21  祭り前日に

今朝も、朝食前に 県道の沿道に設置してある 「 カタクリ花情報 」 の 貼り替えを 行った。 そして、9時に 温泉公民館へ 役員集合 そう、明日の祭り準備で テント、机、イス等を 運び出して神社へ 何しろ、1年に1回なので 最初は、戸惑うが その内に 祭り日…

かたくり情報2023-20   今日も好天気、多くの方が

満開宣言から 3日となった。 今日も いい天気だね。 まだ、咲いているよ! 私は、朝、9時に自宅を出て さらしな神社の移植地へ向かいます。 そして、まず 県道沿いに立て掛けてある 祭り旗の修正を行います。 そう、ここは千曲川沿いなので 風が強い場所で…

かたくり情報2023-19 満開2日目 turkey千曲ロケに! 改訂1

昨晩の地元ケーブルテレビ(ケーブルネット千曲)の放映なのか? 先日の 「 長野市民新聞 」 「 週刊上田 」 での記事なのか? 会場へ、初めてお越しの方々が多いと感じました。 また、八王子山の裏手にある 「 戸倉上山田温泉 」にお泊まりの方 千曲市との隣接す…

かたくり情報2023-18  満開に

今朝、起床して直ぐに 大正橋の信号近くに 5ヶ所ある カタクリの開花情報板の 貼り替えを しました。 そう、「 満開 」 と 「 見頃 」に また、インスタグラムにも 載せました。 やはり、10時頃にならないと 日射しがないので カタクリも 開きません。 ( 目…

かたくり情報2023-17  いよいよ、満開宣言を

先週の高気温、それに週末の雨 これに寄って、カタクリは目覚めた。 例年なら、温かくて 芽出しして さて、咲こうとしたら 寒冷前線の南下で積雪(霜に遭って)に遭って と言うパターンでしたが 今年は、少し違う! 先週の異常気温、週末の温かい雨 お陰で、…

かたくり情報2023-16  朝から、雨降りに 改訂1

この週末を楽しみにしていたが、 日本列島の南岸に前線が停滞し、当地でも 朝から 雨降りに 昨日、沿道等に掲示してある カタクリ花情報に 「 週末に、満開か? 」 と 言うシールを貼り替えたが 朝食後、早々に 「 寒くて、閉じました 」のシールに 付け替えをし…

かたくり情報2023-15 水分を受け、活き活きしていたね

昨日の雨 短時間だったけど カタクリ達は恵みの雨になった様です。 10時半頃に 群生地へ 行って見たら 何も、なかった様に 花びらも 活き活きしていた。 天気は、曇っていたが 風が強く吹いていた。 なので、写真撮影には 不向きでした。 特に、下の 移植…

かたくり情報2023-14  昨日は、猛暑に! そして

昨日の早朝は、気温が+4℃ 清々しい 朝だった。 そして、晴天の青空になった。 自宅近くの畑から 戸隠連峰の高妻山 と 天狗が原山と火打山が 10時頃に カタクリの咲く山道へ行ったら 今日も 見学者さん達が 思い思いに シャッターを切っていた。 それにして…