かたくり情報2023-18  満開に

今朝、起床して直ぐに 大正橋の信号近くに 5ヶ所ある

カタクリの開花情報板の 貼り替えを しました。

 

そう、「 満開 」 と 「 見頃 」

 

また、インスタグラムにも 載せました。

 

 

やはり、10時頃にならないと 日射しがないので

カタクリも 開きません。 ( 目があるのか?と思うくらい )



 

この頃になると 大勢の方が お見えになりました。



撮りマニアが 多く  素晴らしい(高級な)カメラとレンズで



苦労して 撮っていました。



カタクリの咲く山道は、近場に咲いているので スマホ撮りには最高ですよ!

 

また、地元のケーブルテレビも取材に訪れました。



そして、午後になると 群生地に日射しが入り 




カタクリ達は一斉に 反っくり返って咲き誇ります。






花の中に 模様がありますね。

 

 

この頃、青空になりました。



 

そして、15時頃の駐車場



この頃になると 若干、風が吹き始めて 花の写真は撮りづらくなる。

 

 

所で、お見えになる方が それぞれ 「 白花は? 」 と 聞きます。

 

実は、今年は 残念ながら 神社側の斜面(移植地)には 

1本も 出ませんでした。 

( 残念ですが 今年は、お休みの様です。 )

 

 

これが、昨年の白花系 です。

 

白花の特徴は、3つの要素があります。

 

  • 花びらが 真っ白でことある
  • 茎の色が みどり色であること
  • 雄花の花粉が であること

 

この3要素が あれば 完全な白花です。

でも、なかなか 出て来ません。

 

完全な白花は、ここでは 私も 2回 しか 見ていません。

 

3要素の1つが違うのが 上の拡大写真の花です。

花びらの 付け根に 若干の茶色が ありますね。

 

 

もし、皆様が 八王子山のカタクリを見に来て 

この3要素の白花を見つけたら、超ラッキーですよ!

 

( 私にも教えて下さいね! )

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp