かたくり情報2023-8 かたくり祭りに向けて ⑦

ようやく、「 移植地 」と「 カタクリの咲く山道 」の整備が完了した。

 

移植地と山道には、多くのカタクリが芽を出し、花を咲かせますが

この場所には、他の雑草や雑木の小木も芽を出しています。

また、枯れ枝や落ち葉も多くあります。

 

そんな所に、カタクリが芽を出しても 落ち葉や枯れ木が邪魔になったりして

芽は延びずに、春の僅かな日射しが届きません。

                       ( 写真は、昨年の撮影 )


これを、補う為に 彼らが冬眠している この時期に 

私達が、これらを取り除いてやりますと あの可愛い花を咲かせてくれます。

                       ( 写真は、昨年の撮影 )

また、カタクリは 足下にも芽を出しますので

人間が踏まない様に、柵を作ってやります。



まずは、2/5に 竹囲い用の青竹を 山から切り出しました。

 

そして、古い 折れた竹や割れた竹を取り除き

 

新しい 青竹柵を 作りました。

 

青竹も 厄介な事があります。 

それは、枝払いしても トゲが多くて ヘタに触ると手にトゲが刺さります。

これを、防ぐ為に トゲ磨きが絶対条件になります。


この場所へは、幼児や園児 お年寄りも見学に来ますので!

 

そして、落葉掃きを

 

 

そんな 地道な作業が終了となり お茶の時間に

役員の 憩いの時間です。

 

これで、カタクリ達は、安心して芽生え

人間達も安心して来れる様になりました。

 

 

続いての作業は、掲示板や立て札の用意及び設置となります。

 

これらは、自宅にての製造となり 

完成したら、カタクリの群生地へ運び、設置を行います。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp