2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、カタクリ達は

先日、29日に 八王子山斜面のカタクリ群生地へいった。 案の定、群生地は 木々の葉が開いて 日射しをカットし 薄暗い世界に なっていた。 また、他の植物に 被われて どこに、カタクリが居るのか判らない場所もあり 実は、毎年 カタクリが咲く頃に カタク…

順調に 成長中!

今年の開花は、早かった。約1週間 いゃ 10日程かな? カタクリが満開の頃に 杏も咲き続いて、桜が そして、花桃、山桜と カタクリが咲いていた斜面も 大夫、様子が変わって来た。 他の雑草達が 芽生えて カタクリの存在が薄れて来ているし今まで、活き活…

やっと、かたくり祭が終わった。

1月の末頃に 今年のかたくり祭をいつに実行をするか 役員で 話し合った。 その頃、当地でも 度々、強い寒波が来襲しており気象庁等の長期予報でも 春の訪れは遅い とか?結局、 去年より 一週間遅らせて 4月7日にする事に決めたが 3月の中旬までは 多少…

今日も 暖かく 満開の峠を過ぎた?

昨日の日曜日も 多くの方々がお見えになりました。 3月24日(土)の頃は、1輪しか 咲いていなかったが26、27日と 高気温の日々が続き 28日(水)には満開となった。 そして、29日、30日、31日 と 毎日が20度越えになった。お陰で 日陰のカ…