かたくり情報2023-4 かたくり祭りに向けて ③

昨日までは、もう春近しって言う感じに温かかった。

いつも カタクリが咲く場所の 雪も 消えてしまった。

 

このまま、降雪がなかったら もしかして、3月初旬に咲くかも?!

そう、なると 私は 困ります。

 

だって、かたくり祭りの日4月1日 に決めたので!!

まぁ、そんな事は ないだろう と思っていたら

 

 

案の定、九州近くに 南岸低気圧が近づいて来た。

しきりに、10日は 上雪が降る! と 報道が騒いた。

 

実は、11日に役員総出のカタクリの移植地での藪刈りを計画していた。

 

どうも 天気が 危うい! 

9日の空の様子

 

私は、相変わらず カタクリの咲く山道で 新しい竹杭を打っていたら

移植地の方から エンジン音が 聞こえた。

 

上から下を覗くと 神社の宮司さんが 草を刈っていた。



そう、この移植地 カタクリが咲いた後は、雑木や雑草の天下となり

どこに、カタクリが咲いたのか 全く 判らなくなります。

 

そんな訳で 毎年の今頃(カタクリが冬眠中)に 雑草達を刈り上げて

 

春に 芽生えたカタクリ達が 光合成出来る様にしています。

こんな努力を人間が行い この場所でのカタクリ増殖が望まれています。

 

 

一方 カタクリの咲く山道では、

割れたりした古い囲い竹 や 竹杭 を下へ集めています。

これらは、神社のお祭り等で焼却されます。

 

 

 

そして、本日 8時過ぎから 細かな雪が降り始めました。

 

10時頃には、地面が見えなくなる程の積雪が

 

大粒の雪が舞い始めました。

11時半頃に自宅の周りを 1回目の雪かきを敢行しました。



そして、その足で カタクリの 移植地へ 行ってみたら

ご覧の様に 雪が積もり始めていました。



昨日、宮司さんの藪刈りは バッチリでしたね!

 

そして、カタクリの咲く山道へ向かう

こちらも 雪化粧!



自宅に戻り、役員へ 明日の藪刈りの 中止連絡を行いました。

 

14日に 敢行する予定です。

 

  

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp