かたくり情報 14 咲きたいけど咲けない!

今日も 多くの見学者が訪れました。



北は、飯綱町 南は、茅野市 東は、小諸市 と

いずれも、千曲川の対岸に群生地があるセツブンソウ経由の方です。

行きに、此方を寄ってか 帰りに寄る方と それぞれです。

 

また、ここは、八王子山の裏が戸倉上山田温泉と立地が良いので

宿泊先へ車で来る方は、県道沿いの横断幕や旗につられて寄る人も

また、宿泊後に訪れたりします。

今年は、杏の花も 遅れており その反動もあると思います。

 

  

当地、今日は曇り空で 気温も10℃+程度で、風が吹くと少し、寒さも

 

それでも、いい感じに咲いていました。

 

 

3苗 兄弟?



これ、アズマイチゲの集団 まだ、花芽なし!



私が、咲いている群生地を周回し見ると(3/29現在で)

つぼみの状態のカタクリが 約7割 (残り3割は、地下に)

この内、開花したカタクリが 1割程度

開花手前(つぼみ色あり。条件が揃えば咲く予定のカタクリ)3割程度 

開花手前(つぼみ白色で、直ぐには咲かないカタクリ) 3割程度

ですので、未だ未だ 序の口状態です。

 

 

群生地の中に 咲き始めているカタクリが!

手前が1とすると 13つぼみ 2は、半開き 4咲いている。

4本のカタクリの会話( 耳を澄まして聞いたら。。。)

最初に咲いた4 咲いたけど少し寒かった(ちょっと早すぎた!)

2は、待てない様ので 試しに1枚の花びらを開いて、様子を見ているよ。

13は、もっと温かくなってから 開花をするよ!

 

 

この花も 半開き状態!

 

これ 1枚開き状態だね。



カタクリも 開花をちゅうちょしている様ですね。

 

明日(30日)の天気予報

晴れて、気温が +19~20℃とか! 

果たして、どれだけ咲くのか楽しみです。

 

数日前の予想では、今週は 週末に向かって温かくなる予定だったので

今週末が 見頃(満開か!)と 思っていましたが

31日(木)から週末に掛けて 寒気が来襲するとか なので

開花は、更に 遅れると 思います。

 

本格的な見頃は、来週の中頃~末頃でしょうか?!

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp