かたくり 2024-14 今週末は、最後の見頃か!

いよいよ、八王子山のかたくり 満開 を迎えての最後の週末になる。

 

いま、群生地では これから花を咲かせる蕾が見当たらないのである。

と、言う事は いま、うつむいているカタクリで終わりとなる。

 



今年の花は、昨年に比べて少ない様に感じましたし

花の咲かない、1枚葉が 多い様に思う。

 

今日(5日)は、朝から曇天 しかも、気温が低かったので

3日~4日に咲き始めたカタクリは、殆ど下を向いていた。

 

それでも、多くの見学者が訪れました。



中には、かたくり祭の日に来た人はつぼみ姿だけ見て帰った。

そんな人も そろそろと思い来訪されました。

 

市内の方、近隣の市町村の方、一山二山を越えて来た方

それに、杏の花を見に来た県外の観光客も訪れています。

 

見学に来た方で スマホで撮りたい方は 上の山道へ行って撮って下さい。

足下や目先で咲いています。

 

明日(6日)は、予報で 朝から好天気で 気温も15℃以上に

カタクリの見学には、最高な日となる予定です。

 

また、日曜日(7日)は、晴れ時々曇りで 気温も20℃越えとか

この日も 見学としては、最高の日和となります。

 

但し、早朝は 未だ、カタクリが寝ています。

日射しが当たる(9時半過ぎ)と、カタクリは 反っくり返って 

咲き始めます。

 

9時半頃~12時頃 13時~16時頃まで 役員が常駐しています。

 

じゃあ、またネ!

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp