かたくり情報 11 開花は、いつ頃?

24日から 当地でも 気温も上昇し始めました。

 

そろそろ、1輪くらい 咲いているかと思い お昼頃に群生地へ

しかし 数日前まで 氷点下を記録しているので ツボミ姿は増えていた

開花しているカタクリは全くなかった。

 

 

ここ、八王子山のカタクリを知っているギャラリーは 

この時期になると ソワソワしていて 何人かは、お見えになっている。

そう、駐車場に 数台の車は、止まっていました。

 

折角、お越しになってくれた方に「 まだです。」と伝える。

当然に、いつ頃に 咲き始めますか? と 聞かれます。

 

 

昨年は、凄く早く開花した。 3月20日に

そして、満開が 27日に 

4月4日に かたくり祭りを企画したが 

祭り日咲いている カタクリを探すのに 一苦労でした。

  

この状況から見ると 去年に比べて 

今年は、約10日遅れている!

なので 今年の開花予想は、3月29~30日 と思います。

そして、見頃は 4月1日~4日頃と 思われます。

 

 

今朝 25日の朝 最低気温が 0℃ 屋根には、が降りていた。

でも、気温はグングンと上昇して行った。

 

10時頃になると また、ソワソワが始まった。

群生地で1輪位は咲いているのでは? と 思い始め

早々に 神社へ 出掛けた。

 

案の定、

駐車場には 車が止まっていた。

皆、考える事は 一緒なんだね!

 

駐車場にも、「花情報」の看板がないと いけないな! 思い

一旦、家に戻り 昔に使った情報板を引っ張り出して

「 3/25 12時現在 つぼみ 」と 印刷して ラミネートして

駐車場の所にある 立て札に ネジ止めをした。

f:id:kanjuku107:20220325222254j:plain

これで、当面 来てくれた方々に 花情報をお知らできますね。

ちなみに、大正橋の交差点 4ヶ所にもあります。

 

 

そして、15時頃に また、群生地へ 行って見た。

やはり、ツボミは沢山あるが 開花までは いっていない。

f:id:kanjuku107:20220325222700j:plain

f:id:kanjuku107:20220325222717j:plain




f:id:kanjuku107:20220325222746j:plain

これ、花芽の部分を拡大して見ると

f:id:kanjuku107:20220325222828j:plain

いい感じに 花の先が 色づき始めていますね。 これは、もうじきに咲きます。

 

 

また、カタクリの咲く山道 の 入口左側(日射しがある場所)で

ヤマエンゴサクが 咲いていました。

f:id:kanjuku107:20220325222947j:plain



天気予報では、明日は、午後から雨降りとか! 

カタクリに活力を与える 雨であって欲しいですね。

 

 

9時から 役員で祭場のテント、机、イスを搬入します。

そして、テントを組み立てする予定です。

 

予報ですと 26日の午後から翌日の未明まで雨が降るとか

そして、27日は 朝日が見られる様な天候と 聞いています。

 

なんとか、

かたくり祭りは、天気が良さそうな 感じになって来ました。

10時~15時まで さらしな神社境内にて

 

今年の、山野草苗販売は、(昨年、仕込みました。)

セツブンソウの1年生の鉢を用意しました。

それに、初心者向けに雪割草

少しだけですが カタクリの1年生も 用意しました。

オマケに、紅花ヤマシャクヤク、白花ヤマシャクヤクを数鉢

 

 

カタクリが たとえ、1輪でも咲きましたら 

インスタグラムに いち早くに載せますね。

katakuri0107 で検索してね。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp