かたくり情報 7    幕などの設置を

好天に恵まれて 9時半に さらしな神社に役員が集まった。

 

いよいよ、今月末に開催される かたくり祭りに向かって

千曲市の大正橋西交差点(県道沿い)に

かたくり横断幕 祭り旗 花情報板 を設置しました。

 

 

何しろ、1年に一度しか しないので 

手順を忘れてしまい、やり戻しの多いこと。

f:id:kanjuku107:20220312205641j:plain

f:id:kanjuku107:20220312205655j:plain



横断幕は、昨年に新調した幕ですので、地が真っ白です。  

f:id:kanjuku107:20220312205800j:plain



公衆トイレ近くにも設置

f:id:kanjuku107:20220312205852j:plain



戸倉から大正橋を渡り、温泉側に曲がった辺りの幕

f:id:kanjuku107:20220312205920j:plain



大正橋を渡った正面に こんな幕が

f:id:kanjuku107:20220312210037j:plain

 

信号を右に曲がって( )来ると

神社が切れた辺りに 

f:id:kanjuku107:20220312210249j:plain


こんな幕があります。

f:id:kanjuku107:20220312210338j:plain

ここを 神社側(左)に折れますと 駐車場があります。

 

 

それぞれの幕の 近くには 「かたくり開花情報」と言う看板板が

f:id:kanjuku107:20220312210426j:plain


 

今日この頃は、カタクリは目覚めたばかりなので「めばえ」となります。

f:id:kanjuku107:20220312210550j:plain



この情報板は、1日でも リアルタイムに 

たとえば、咲き始め  とか  満開 とかに  変わります。

 

この情報は、同様に インスタグラム にも載せますので見てね。

 

 

設置した後 「 カタクリの咲く山道 」へ行き 歩く道の

落葉を集めました。

f:id:kanjuku107:20220312210836j:plain

f:id:kanjuku107:20220312210855j:plain

これが、結構 大変な作業でして お年寄りには大変でした。

 

 

今日も 暖かくて カタクリ達も ムクムクと枯れ葉の間から

f:id:kanjuku107:20220312210955j:plain

f:id:kanjuku107:20220312211031j:plain

f:id:kanjuku107:20220312211052j:plain

今、出ているのは、花芽(咲かない)のない葉です。

f:id:kanjuku107:20220312211145j:plain

芽生えして いました。

 

もう、少しすると 今年咲くカタクリが 花芽を持って出て来ます。

ご存じと思いますが、カタクリは 花を咲かせるのに

7~8年目になり 始めて咲きます。

花を咲かせるまでの間 葉っぱで光合成をして 地下にある根に

あの片栗粉を貯蔵します。

また、咲いた翌年 余裕があれば 咲きますが

なければ、1~2年間 お休みします。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp