かたくり 2024-9 予報では 祭日、晴れとか!

3.23 今日の天気は、不思議な(面白い)日々だった。

 

朝、起きて ネットで雨雲レーダーを見たら西側から降っていた。

と、言う事は 後、数時間で こちらも降られる!

 

今朝は、役員で 公民館に8時に集合して テントや机、イスを

運び出す予定でした。

 

なので、緊急に メールを発信して 30分繰り上げる要請を

で、5名が集まり 普通車のトラック、軽のトラックに載せて

神社へ運び入れました。 

 

終わって、帰る頃に ミゾレと雪が舞い始めました。

スレスレの作業でした。

 

 

その後、自宅へ戻った頃になると 当地は、吹雪となりました。

大きな綿が横殴りに この変わり 凄かったです。

で、11時頃になると 小降りに そして、お昼頃になると

何と! 予報通り 太陽が射し始めました。

 

早々に、昼飯をして 祭の準備で 神社へ

 

祭の臨時駐車場を開場したり 「駐車場あります」の旗を設置したりと

 

役員の昼飯を 弁当やへ 頼みに行ったり

山野草の販売苗を車に積み込みました。

 

それに、ガラクタ市で 私の趣味で集めた 石

 

ミャンマーのヒスイ輝石

 

アフガニスタン産のラピスラズリ輝石

 

ペルーのアマゾナイト輝石

 

5㎝程度の ドイツ製の しのぶ石 額付き




結構、こまめに動いているが 

祭に行けば アレ、忘れた! が あるのです。 ポカ ミスが!

 

 

さて、肝心の 群生地のカタクリ 祭り日に間に合わず ツボミ状態に



祭り日に 咲いているカタクリは 

ありません。 残念!

 

明日の祭り日 予報では、晴れ! 最高気温17℃ とか

もしかしたら 15時頃に 開くかも??

 

 

明日は、8時に役員 神社に集合して まず、テントの設営

そして、9時半から 100名様限定で 「おもてなし券」の頒布を

 

10時から 「おもてなし」(お抹茶+お饅頭)の開始 と 

山野草、ガラクタ市の開始を 予定しています。

 

午前中が そんな天気だったので 

「おもてなし」会場の濡れてしまったので

急遽、神社の社務所内にて行う事になりました。

 

 

では、 明日 頑張ります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp