かたくり情報 27 受粉が成功して

久々に、カタクリを見に行って来ました。

神社横の 八王子山斜面「移植地」


ご覧の様に、まだカタクリの葉は地上に残っているが

他の植物(雑草)に 覆われていました。

 

最後の 光合成を行い デンプン片栗粉)を根に備蓄します。

また、もう備蓄が終わったカタクリの葉は、ご覧の様に枯れ始めていました。



無事に 受粉が成功したカタクリは タネ袋を成長させていました。



5月末頃になると 成熟して 色がから黄色になり

皮が破裂して タネを撒き散らします。

 

 

この写真 中央の1本は 受粉が成功して緑の袋

所が、左右の花は 受粉が失敗して タネ袋が小さい。

黄色くなって落下してしまう。

 

 

八王子山のかたくり祭り実行委員会では、

今年も 若干名様へのタネ配布を行います。(毎年、頒布をしています。)

但し、

タネ発芽キットを郵送しますので¥500円を頂きます。

また、若干名ですので 頒布数を越えましたら受付は中止です。

 

もし、欲しい方がいましたら 下記の所までご連絡を下さい。

受付終了 4月末  

 

 

オマケ写真:

八王子山の舗装道路を下って、トイレ手前を左に折れた所の

左斜面に 「ピンクのイカリソウ」が咲いていました。

昨今では、中々 お目に掛かれない山野草です。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp