かたくり情報 25  新聞に載る

かたくり花情報 12  満開は越えた!

 

連日の20℃越え カタクリ達 一気に咲きそろった。

 

当初、3月末~4月頭の声を聞く頃に満開の予想だったが

2日前に、水分カンフルを受け、連日の温かさで流石にカタクリ達の開花も進んだ。 

f:id:kanjuku107:20210330203901j:plain


今年の初開花 3月20日 ようやく咲いたって感じだった。

その後、温かさと冷え込みが交互に訪れて 中々、満開宣言が出せなかった。

 

そして、ようやく26日に満開宣言をした途端に 雲行き怪しくなり

週末には、春の嵐がやって来て雨降りに

週末の来訪者を期待していたが 今週の頭ズレ込んだ。

 

昨日も 今日も 朝の気温 +10℃と温かい

だから、9時頃に群生地へ行って見ると カタクリの咲く山道の頭にある

ダンコウバイと言う花木 もう、若芽が見えていた。

f:id:kanjuku107:20210330203738j:plain

いつもなら、花が散ってからの芽吹きなのに!

 

先に咲いたカタクリ達 雄花の花粉が少なくなっている様に見えるし

花びらも、元気がない様に見えます。

f:id:kanjuku107:20210330204048j:plain


 

カタクリの花は、花弁が頭まで覆いかぶさる様な時を満開と言っています。

f:id:kanjuku107:20210330204148j:plain


この状態が 2日間程 続きますと

この様に 花弁の先が 萎れて来ます。(水分がなくなる?)

f:id:kanjuku107:20210330204307j:plain

f:id:kanjuku107:20210330204331j:plain

こんなになるものも

f:id:kanjuku107:20210330204410j:plain

そして、1枚 2枚と 散っていきます。

 

今年、群生地では ヤマエンゴサクと言う山野草が多く咲いています。

f:id:kanjuku107:20210330205732j:plain

f:id:kanjuku107:20210330205808j:plain

 




そんな状況の中 地元の新聞 信濃毎日新聞の朝刊 地域北信版(21ページ)

に 「八王子山のかたくりの満開」と言う記事が掲載された。

f:id:kanjuku107:20210330204529j:plain


 

 

流石に、メディアの掲載は 凄い!

朝から ガラ携に 問い合わせが鳴り響く。

やはり、場所についてと 駐車場についての質問が多かった。

 

今年は、神社の計らいで 大駐車場を確保出来たので問題はない。

f:id:kanjuku107:20210330204738j:plain


 

午前中は、沢山の皆様がお越しになりました。

f:id:kanjuku107:20210330204618j:plain

f:id:kanjuku107:20210330204652j:plain

f:id:kanjuku107:20210330204929j:plain




可愛い彼女達も来てくれたので 記念に

f:id:kanjuku107:20210330204816j:plain


                                                 

 

 

お陰で、私のお昼は 現地となり

ガスでお湯を沸かして、カップラーメン そして、ドリップコーヒー付きでした。

f:id:kanjuku107:20210330204858j:plain


 

 

午後に 先日、白玉レンズ付きのカメラで撮りに来た彼女が 

仲間を連れて また、来てくれた。

f:id:kanjuku107:20210330205031j:plain

彼女が撮った写真を見せてもらったが、構図も前後のボケ凄かった。

あのレンズ ダテではなかった!

 

俺も、あんなレンズとカメラを持てば撮れるのかなと思う

 

 

15時半頃になると なんか雲なのか 黄砂なのか曇って来た。

f:id:kanjuku107:20210330205131j:plain


 

このおばさん、自宅で咲いたカタクリの写真 自慢げに見せてくれた。

f:id:kanjuku107:20210330205211j:plain


 

 

今日も独身時代に勤めていた会社の旧友(シゲちゃん)が来たので2ショット。 

f:id:kanjuku107:20210330205513j:plain

凄く、懐かしかった。

 

 

 

 

オマケ写真: 

我が家の庭に植えた 栃木県からのカタクリ 背が低いのに咲いた。

f:id:kanjuku107:20210330205853j:plain


 

庭でも イチリンソウ、ニリンソウが咲き始めた。

f:id:kanjuku107:20210330205944j:plain

f:id:kanjuku107:20210330210014j:plain f:id:kanjuku107:20210330210139j:plain



 

明日も いい天気の様です。 

カタクリ 未だ、咲いています。 お出掛け下さい。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp