かたくり情報 27 発芽苗! 改訂1

かたくり花情報 14  未だ咲いているよ 

 

今日は、朝 寒かった。 +2℃ 

弱い霜が降りた。でも、直ぐに日射しと共に溶けた。

 

昨日の夕方、手作り説明チラシが終わってしまったので

急遽、100枚印刷して 早々に神社へ向かいました。

 

そう、お見えになった方へ 群生地の状況を伝える為に

まず、「移植地」を見て 次に「カタクリの咲く山道」を見て来ます。

 

移植地」のカタクリは、3月20日から咲き始めたので

もう、大夫 お疲れモードとなり 花弁は、色落ちしての先が白く萎れています。

f:id:kanjuku107:20210401211146j:plain

 


一方、「カタクリの咲く山道」の方が まだ、咲き始めたカタクリが多いので

いい、発色をしているカタクリがあります。

 

f:id:kanjuku107:20210401211258j:plain

4/4のかたくり祭まで 保つのか心配になって来た。

 

 

9時半頃から 多くの方がお見えになりました。

f:id:kanjuku107:20210401211415j:plain


 

この温かさで 

カタクリの近くにあるヤマブキも黄色の花を咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20210401211510j:plain

いつもの年ですと カタクリが終わった後にヤマブキとなるのですが。。

 

10時40分頃に 大勢の人が「ニコニコウォーキング」の皆様が

 

f:id:kanjuku107:20210401211656j:plain

旧戸倉庁舎に集合して、キティーパークの桜を見てからこちらへお越しに

これ、結構な距離があります。 皆さん、元気ですね!

 

早々と、「カタクリの咲く山道」へ行きました。

f:id:kanjuku107:20210401211734j:plain

 

 

この所、毎年かたくり祭の時に「タネ募集」をして 若干名に渡していますが

昨年にお渡しした 千曲市内のNさんが発芽した鉢を持って来てくれました。

f:id:kanjuku107:20210401212015j:plain


お~ 凄い、感激! 」もんですね。

 

しかし、聞いて見ると 6~7芽出たが

ある時に少しだけ、日向に出しっぱなしにしてしまい枯れちゃった。と

f:id:kanjuku107:20210401212142j:plain

f:id:kanjuku107:20210401212223j:plain

そう、出始めの芽は か弱く 少しの暑さでも負けてしまいます。

逆に、この時期に雪が積もったり、氷点下で霜にあっても死なない

遺伝子を持っていますので 寒さには、強いです。

 

Nさん、これからが正念場です。 

夏の暑い季節が やって来ますのでね!!

 

 

今日も、対岸のキティーパークの桜が満開でしたね。

f:id:kanjuku107:20210401212324j:plain


駐車場も満車状態!!

f:id:kanjuku107:20210401212349j:plain

 

お昼少し前には、カタクリの臨時駐車場も満車状態だった とか

 


ある女性が、自慢げに「私の家にも白花カタクリが」と

スマホの写真を見せてくれた。

f:id:kanjuku107:20210401212434j:plain


 

大夫、カタクリも疲れて来ている。

でも、頑張って 咲いている姿を見てね。 

花びらの中の不思議な模様も

f:id:kanjuku107:20210401212646j:plain


 

f:id:kanjuku107:20210401212734j:plain

( 花びらの先が萎れ気味、花びらにキズらしきものも )

 

 

これが、咲いて 花弁が枯れ 取れる寸前の姿です。

f:id:kanjuku107:20210401213352j:plain

 

 

頑張って 咲いています。 

f:id:kanjuku107:20210401212828j:plain

 

カタクリの群生地内で アズマイチゲも 元気に咲いています。

f:id:kanjuku107:20210401213004j:plain

 

また、今年は ヤマエンゴサク が豊作の様ですね。

f:id:kanjuku107:20210401213139j:plain

 

 

明日も いい天気  色の濃いカタクリは、1~2日前の開花です。

多くの皆さんのお越しをお待ちしますね。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp