かたくり情報 9 気温の上昇で更に芽吹き始まる。改訂1

今日は、久々に青空のいい天気になった。

f:id:kanjuku107:20210307203638j:plain


 

早朝の気温 +5℃  

11時頃に +12℃ 

そして、最高気温が +18℃まで 上昇した。

 

山野草達に取って いい感じの季節になって来た。

そうなると 私の気持ちも騒ぎます。

 

八王子山のかたくり達は、どうしている のか と 心配に

10時半頃に 行って見た。

f:id:kanjuku107:20210307203750j:plain


 

神社横の八王子山斜面 少し、温かい日射しが入って来ている。

f:id:kanjuku107:20210307203833j:plain


 

この斜面には、大きな欅(けやき)の木があり

f:id:kanjuku107:20210307203916j:plain

今は、葉っぱも無く 日射しが入りますが 夏期になると強い日射しを

葉っぱで覆って、気温の上昇を押さえてくれる。

 

 

前回に比べると 沢山のカタクリが芽生えていました。

f:id:kanjuku107:20210307204039j:plain

f:id:kanjuku107:20210307204141j:plain



そして、カタクリの咲く山道へも行った。

f:id:kanjuku107:20210307204338j:plain


同様に、葉っぱの陰から 沢山芽生えていました。

f:id:kanjuku107:20210307204422j:plain

f:id:kanjuku107:20210307204450j:plain



前回と同様に、1枚葉 つまり、花を咲かせないカタクリです。

 

f:id:kanjuku107:20210307204546j:plain

他に比べて 大きい葉は、近年(来年~再来年頃)に花を咲かせます。

 

 

 

その足(車で)で、八王子山の中腹 展望台へ行った。

そして、北の方を眺めた。

f:id:kanjuku107:20210307204649j:plain

手前に 千曲川

そして、更埴の住宅街

その奥が 長野市篠ノ井地区

その奥の 低い山辺りが 茶臼山

その奥の 雪が積もっていない山 虫倉山

そして、雪が積もっている山 戸隠連峰(右の△が高妻山、左が西岳)

一番右の奥が 新潟県の天狗原山と火打山(△)

 

 

望遠で見ると 高妻山が 格好のいい!

f:id:kanjuku107:20210307204718j:plain


 

 

一方、東を見ると 

f:id:kanjuku107:20210307204856j:plain

手前に 千曲川、そして、坂城町の住宅街 右奥に半過

右手前が 戸倉温泉です。

 

 

カタクリの咲く場所から舗装道路を10分程登ると

この景色が 見られます。 是非、寄って、見てね!

 

 

大正橋の信号から北の方を見ると こんな感じに見えます。

f:id:kanjuku107:20210307205009j:plain

手前の車は、県道を走る車です。

 

 

八王子山から 戸倉のセツブンソウ駐車場を見ると多くの車が

f:id:kanjuku107:20210307205053j:plain

やはり、今日は いい天気なので見学者が多いのであろうか?!

 

 

 

自宅へ戻って 昨年植えた カタクリの黒ポット鉢を見たら

茶色のタネ殻を 頭につけて 伸びていました。

f:id:kanjuku107:20210307205135j:plain

これが、カタクリの1年目です。

カタクリには、見えませんね!!

2年目から 始めて カタクリの葉になります。

 

 

 

午後になって 自在山(キティパーク横)のセツブンソウを

見に出掛けた。

 

案の定、トイレ脇の駐車場は 満車 隣の駐車場も 満車

f:id:kanjuku107:20210307205307j:plain

待っていると 1台が 出たので 止められた。

 

 

ここは、車から降りて 林道を約10分弱歩きます。

途中、ショートカット出来る道がありますが、少しキツイです。

 

 

これが 下から見た 群生地の全景

f:id:kanjuku107:20210307205709j:plain



下の林道から見る この斜面に 多く咲きます。

f:id:kanjuku107:20210307205606j:plain

地元の「セツブンソウを育てる会」のメンバーが監視と説明を

f:id:kanjuku107:20210310065921j:plain


 

ご覧の様に 「 満開 」でした。

f:id:kanjuku107:20210307205801j:plain

f:id:kanjuku107:20210307210311j:plain



斜面 一面に

f:id:kanjuku107:20210307205921j:plain


これは、兄弟かな?  左が 長男?

f:id:kanjuku107:20210307205946j:plain

               ちなみに   ↑ この丸い葉が 1年目です。


なかなか、可憐で いい花ですね。

f:id:kanjuku107:20210307210033j:plain


 

 

八王子山のカタクリの花開花が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp