かたくり 2024-7 続々と花芽が!

3.18 予報通り、昨日に比べて気温が下がった。

それに、北風が強いので 体感温度は、更に寒く感じた。

 

そんな中、昼食後 健康維持のためカタクリ群生地経由の散歩に

もちろん、カタクリの偵察も兼ねて。。。

 

ご覧の様に 

お空は、青空で 多少の雲はあり晴れも様ですが 何しろ、風が強い

一旦、カタクリの群生地へ向かい、偵察をした後に千曲側堤防を下る

予定でしたが、北風が強い(向かい風)のでコース変えをした。

 

 

まず、カタクリの咲く山道へ向かった。

昨日、眼を凝らして見ても 1輪しか花芽が発見出来なかったのに

今日は、沢山の花芽を見ました。

カタクリの花芽は、 地上に顔を出しても 色はありません。

多少なり、光合成を行い 日射しか、気温が10℃を越えないと

花は、咲きません。

 

なので、今日と明日で どの位の花芽が出るかな

予報では、今晩~明日は 晴れで、10℃前後の気温とか

 

問題は、20日~21日に掛けて、当地は 曇り一時雪 とか! 

果たして、雪が降るのか?! 

 

いつ頃から咲くのかが 心配の所です。

22日~23日は、晴れ時々曇りで、気温が上昇と

 

祭り日 

24日は、曇り一時雨で 気温も更に上昇し18℃予想に!

「 一時雨 」 が気になる所です。




神社入口で 数人の見学者様(カメラ持参)に遇った。

県外の車だった。 どうも、近くの温泉に泊まりに来たお客さんかも?!

早くに着いたので、旅館の方から聞いて、お見えになった様です。

もちろん、「 未だ、咲いていません 花芽ですよ! 」 と伝えたが 

花芽だけでも 見たいと言って 群生地へ向かって行きました。



現在、カタクリの見学者専用駐車場開門されていません。

カタクリの花が1輪でも咲いた時と祭り日に開門をします。

 

 

カタクリが芽を出して来る地上には、枯れ葉が沢山積もっています。

そんな枯れ葉を 刺して伸びる葉っぱを見つけました。

 

 

今週は、出来るだけ 日々 群生地に向かい

かたくり情報を インスタ と ブログに載せますのでお楽しみに。

 

大きな、変化がありましたら 沿道に設置して

ある情報板の内容を替えます。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp