かたくり 2024-4 また、雪かよ! 勘弁だぜ

まぁ、今年は 前日まで晴れていて 翌日の未明に雪が降る事が多い。

 

実は、9日に役員で「 祭の横断幕、祭旗 」を県道沿線に設置する予定だった。

しかし また、降られた。 お陰で、中止となった。

でも 積雪、数㎝程度だった。 

 

我が家の 杏畑



信山丸の花芽 半分凍っている かも?

もう、こんなに花芽が膨らんでいるのに

 

 

でも、日射しが出て来たら自宅前の雪は溶けて無くなりました。

 

で、1人で カタクリの群生地へ行ったら

ここは、神社横の 「 移植地 」も 真っ白に



そして、「 かたくりの咲く山道 」も

 

木々の下なので、薄らと積もった感じ! 直ぐに溶けるでしょう

 

 

ついでに、1人で 沿道に 「 花情報板 」 を設置しました。

また、 「 祭旗 」も 設置して見ました。

特に、今年は旗の長さを変更( 2.6m → 3.0m )に 様子確認の為に

 

役員達には、10日の10時に 公衆トイレ前に集まってもらう通達をdq>

 

そして、本日 起きて見ると また、屋根が 真っ白

また、降られた!!  オイ、オイ ですね。

 

でも、舞った程度な雪だったので日射しと共に溶けてしまった。

 

9時半に 道具を車に載せて神社へ向かった。

1人、2人と 集まって来た。

 

ここ、公衆トイレ前って 前に千曲川があるので風通し最高

この時期 北風に吹かれると 仕事が出来ないのだ!

 

本日は、程々の風だったので 素手での紐縛りが出来た。

こんな感じで 4人編成で 横断幕の設置を始めました。




そして、この横断幕、半分程設置してから 

設置場所が違う! 事を発見( 駐車場への矢印が! )して

折角、止めたのに 外す事になる。 そして、正規の場所へ

 

続いて、祭旗を組立  これも、コツがあり 間違えると最初からに

 

完成品 こんな感じになります。



そして、沿道へ設置をしました。

そして、11時半頃に作業は終わりました。 ご苦労様でした。

 

次の全体作業は、祭前日に行います。

 

明日(11日)も 朝8時から 神社内での設置作業があります。

 

 

後は、

もっと温かくなってもらいカタクリの花芽と開花待ちですね。

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp