かたくり 2024-1 新年号  改訂2

明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの方がお見えになりました。

今年も、八王子山のかたくりを宜しくお願いします。

 

 

やはり、温暖化なのか 

かたくりの花は年々、早く咲く傾向です。

 

昨年の場合、

 

3月10日 

一斉に芽吹き始める。

( 花の咲かない1枚葉が )

 

3月11日 

花芽が見え始めた。

( 必ず、2枚葉の中心に )

 

神社横の県道沿いに 祭り旗、横断幕を設置しました。

 

 

3月15日 

その花芽が色づき始める。

 

この頃、近くに咲く ヤマエンゴサクの開花が始まった。

 

3月17日 

閉じていた花びらが1枚開き始めた。

 

3月20日 

午後になると 一斉に開花が始まりました。

昨年のかたくり祭を 4月1日に計画していたので

もしか、したら 祭り日に 花が見られない!かも?と心配になる。

 

3月27日 

花巡りの看板を新設した。

 

3月28日 

山道は、満開気味になる。

      

お昼頃になると 移植地でも 満開気味に

      

多くの見学者が訪れていた。 特に、カメラマンが

      

駐車場に車が沢山

 

3月29日 

千曲市の宣伝ビデオ撮影に Turkey が訪れた。

      

後日、YouTubeに

新春 超・獣神祭 新限定キャラ「マサムネ」登場篇 15”【モンスト公式】 (youtube.com)

 

3月30日  

多くの見学者が訪れていた。

     

 

カタクリ 少し、疲れ気味!

 

3月31日  

祭りを目前して

       

       

対岸のキティパークの桜 満開だった。

       

今日も 多くの方が来ましたし 黄色の蝶もカタクリに来ていた。

 

4月1日   

祭り日 少し、寒かったが いい天気に

多くの方が来ました。

 

4月2日   

八王子山を巡る観察会 多くの方が参加した。

 

4月5日   

祭りの横断幕や旗を撤去した。

 

 

自然体のカタクリが咲く日程を決めるは大変に難しいです。

そんな中、かたくり祭りの実行委員会では 

毎年、1月頭の頃に 祭り日 を決めます。

 

そんなに早く 決めるのは、理由がありまして

実は、千曲市の市報(3月号)に載せる為なのです。

 

今年、令和6年(2024年)の かたくり祭 は 

3月24日(日)に決めました。


 

果たして、カタクリの花は 咲いているのか? 

 

そして、

観察会は 翌週の末 3月30日(土)としました。



 

所で、かたくり祭り実行委員会は 別に、市に届けた団体でないので

補助金は、もらっていません。

 

地元の有志で集まって、資金を練りだしています。

たとえば、戸倉上山田温泉や戸倉地区での飲食店や旅館で使用した

割り箸を燃やして、消し炭を作り 家庭菜園の農地に混ぜて使ったり

穴有りのビニール袋に炭を入れて木酢液を湿らせた 野獣除け にも

使われています。 ( セツブンソウ群生地の周りに )

 

そうは、言っても 昨今の値上がりにより 資金不足気味 です。

昨年のシーズンから 「 カンパ 」をお願いを始めました。

昨年は、沢山の皆様からのカンパを頂きました。

2023.3 ~ 2023.12.末 で ¥41.806円 も 寄付を頂きました。

有り難うございます。

 

寄付金は、ポスター代やチラシ代等に使わさせて頂きます。

 

今年も カンパを 宜しくお願いします。

  

 

 

 

 

 

皆さん、楽しみにしていて下さい。

 

このブログでは、インスタと平行して 

かたくり祭りまでの情報を載せますので 時々、覗いて下さい。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp