かたくり情報 26 今年のカタクリは、終わりました!

昨年の12月14日 みどりのサポート隊忘年会に於いて

今年の「八王子山のかたくり祭り」日程を決めてから

約4ヶ月のイベントが、ようやく終わりました。

 

 

1月期は、

千曲市、長野千曲観光局への後援申請、千曲市3月号市報への原稿提出

かたくりまつりのポスター依頼、報道関係へ祭り等の原稿提出

 

2月期

ポスター各所へ依頼 大小110枚

千曲市、坂城町のコンビニ、大衆風呂、金融機関、

千曲市の公共施設、旅館、ホテル、しなの鉄道(屋代高校前~坂城) 

移植地の藪刈り、移植地と山道の囲い整備、

かたくり祭実行委員会のお知らせ発送

 

3月期

かたくり祭実行委員会の開催、カタクリ群生地の整備

県道沿いに横断幕、旗の設置、見学コースに立て札設置

移植地に掲示板設置、祭り用のテント、机、イスの搬入、搬出

祭り日の販売品仕入れ、かたくり祭の実施

 

4月期

見学者のエスコート

 

まぁ、実施にあたり 尽力、労力が大変でしたね。

役員も、年々年寄りになり体力の衰えを感じましたね。

 

一昨日、県道沿いに設置しました旗を撤去しました。

本日、県道沿いに設置しました 横断幕と花情報板、杭等の撤去を

f:id:kanjuku107:20220413234019j:plain

f:id:kanjuku107:20220413234042j:plain

f:id:kanjuku107:20220413234106j:plain

f:id:kanjuku107:20220413234129j:plain

f:id:kanjuku107:20220413234544j:plain

 

沿道の八重桜 満開でした。

f:id:kanjuku107:20220413234632j:plain






そんな中でも 見学者は やって来てくれます。

f:id:kanjuku107:20220413234206j:plain



その度に、「終わりました。」「あそこに、2輪程と」そして、

来年も宜しくお願いします。

花情報は、3月中旬からインスタグラムとブログを見てね!と

 

昨年は、3月14日に発芽確認 20日開花 27日満開に

今年は

初開花が3月末 満開が4月4日 満開見頃3日間(3、4、5日)ありました。

10日から、散り始めて 12日に終盤になった。

 

去年、4月にお越しになった方達は 花も終わっていた ので

今年は、早めに(3月)お越し頂いた方が多かったのですが、

「今年は、遅れています。咲いていない」旨を伝える事となりました。

 

まぁ、それにしても カタクリは ちゃんと季節を見て咲きますね。

 

八王子山のカタクリを見に来て

頂きまして有り難うございました。

また、来年も お楽しみに お越し下さい。

 

 

このブログは、今後 カタクリのタネの収穫までお伝えをし

その後は、月一程度で 載せますので 時々、覗いて下さい。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp