かたくり情報 2020-6

昨晩から本日の未明まで 良く、雨が降っていた。
朝になったら もう、青空になっている。

凄く、早い天気の変わり様です。

 

目の前の里山に 

f:id:kanjuku107:20200318194758j:plain

( 6:29 )

 

f:id:kanjuku107:20200318194854j:plain

( 6:34 )

時間と共に 霧が発生していた。

 


この所、このブログのアクセス数が増えています。
3/13  24:件
3/14  11件
3/15  22件
3/16  25件
3/17  53件  
件数の少ないのは、未だ このサイトを知らない方が多い

 

やはり、気温が上昇して来ると 
皆さん、カタクリの様子を知りたい! のでしょうかね!

かたくりまつりが中止になったけど あの可憐なカタクリの花を
楽しみにしている皆さんが多い様ですね。

また、電話等でも 聞かれる事が多くなりました。


今朝の気温 +2℃スタートで 快晴で日射しもあったので
気温も上昇して 日射しのある所で +20℃に達した。

 

と、なると カタクリの様子が気になりますね。

午後の一仕事を終えて、15時過ぎに カメラを肩に掛けて
いそいそと出掛けました。

 

まず、かたくりの山道へ 
ここは、この時間になると もう、直の日射しがありません。
ので、薄着で行くと マズイです。

 

昼間、日射しがあったのか? 1枚葉のカタクリ

f:id:kanjuku107:20200318195156j:plain

昨日は、裏返しになった葉もあったが 今日は、皆 元に戻り

f:id:kanjuku107:20200318195230j:plain

光合成をする為に 葉を広げていました。

f:id:kanjuku107:20200318195330j:plain



相変わらず、花芽も目立つが 本来、咲くカタクリは こんなもんじゃない!

f:id:kanjuku107:20200318195357j:plain



このカタクリ もう、先が開いている。

f:id:kanjuku107:20200318195443j:plain
気温の様子を見ているのかな?!

 


このスペースに 4輪も花芽が密集した一団があった。

f:id:kanjuku107:20200318195534j:plain



着実に 芽生え(茶色の芽)が増えて来ている。

f:id:kanjuku107:20200318195611j:plain



続いて、舗装道路を下るが カードレールの横

f:id:kanjuku107:20200318195638j:plain

ヤマブキ草の藪の中にも 葉っぱがあった。

f:id:kanjuku107:20200318195709j:plain
こんな所にも、コロニーがあります。

 


神社側の移植地

確実に、発芽をしているが 広い場所なので 良く判らない。

f:id:kanjuku107:20200318195748j:plain

ここでも、皆 葉っぱを広げていた。

f:id:kanjuku107:20200318195818j:plain

このエリアに、毎年 白花擬きが2本咲きます。今年も咲いてくれるかな?



明日は、朝から 好天気で 日射しもあり 気温が20℃越える?
とか! 咲いてしまうカタクリもあるかも?!

 

で、土日辺りから 冬型の天気になるらしい。


 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!