かたくり情報  2020 – 24

幻の白花カタクリ 撮って来ました。

 

 

今朝も いい天気になった。

f:id:kanjuku107:20200408222038j:plain

それに 気温も+4℃スタートと温かい

 

3月のカタクリが咲き始めた頃に、こんないい天気が続いて
いたらと良かったのにと思っていますね。 

 

八王子山のカタクリ いよいよ、終盤となって来ている。

ほとんどのカタクリは、花びらがシワシワになっている。

f:id:kanjuku107:20200408222220j:plain

f:id:kanjuku107:20200408222250j:plain

f:id:kanjuku107:20200408222328j:plain

 

それでも、中には いい感じに咲いているものもあります。

f:id:kanjuku107:20200408222457j:plain

 

また、来訪するギャラリーも減ってはいるが お越しになります。

f:id:kanjuku107:20200408222527j:plain



対岸のティーパーク 桜 新聞では、8分咲きとか

望遠で覗いて見ると コレまた、いい感じに見える。

f:id:kanjuku107:20200408222636j:plain



神社内の山桜も 満開になっている。

f:id:kanjuku107:20200408222809j:plain

f:id:kanjuku107:20200408222837j:plain




所で、本日の目玉 白花カタクリ 

この白花カタクリが咲いている場所は、かなり山道に近い
写真撮影をする方が、竹柵に寄っかかるとヤバいので
修繕作業に約40分も取られたが、この竹柵を補強しました。

f:id:kanjuku107:20200408223013j:plain

道の近く と言う事は、スマホで簡単に写真が撮れます。

f:id:kanjuku107:20200408223120j:plain

 

下の移植地の白花は、遠すぎてスマホに映らなかったが

 

ここは、誰でも バッチリ撮れます。

f:id:kanjuku107:20200408223207j:plain

 

いくつかのショットをご覧下さい。

f:id:kanjuku107:20200408223334j:plain

f:id:kanjuku107:20200408223405j:plain

f:id:kanjuku107:20200408223426j:plain

f:id:kanjuku107:20200408223452j:plain



白花の3条件は、昨日も書きました様に
1. 茎が薄緑色していること( 普通は、薄焦げ茶
2. 花びらが白い ( 普通は、濃いピンク色
3. 雄花の花粉が白い ( 普通は、黒系


どうです! 3要素にハマっていますね。

f:id:kanjuku107:20200408223709j:plain


但し、花びらの内側に ピンク系の模様があります。
まぁ、外から見ると白い色なので 愛嬌で白花カタクリと呼びます。


このブログを見て 駆けつけたアマカメラマンも

f:id:kanjuku107:20200408223813j:plain



また、丁度 カタクリを見に来たギャラリーも

f:id:kanjuku107:20200408223849j:plain

喜んで 撮っていましたね。

 

この白花 アト、数日は見られそうですが 
週末までは、無理でしょうね。

 

明日も 9時前後から12時頃まで と 14時~16時頃まで
詰めていますので お越しの際は、お声かけを宜しくお願いします。

 

じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp