かたくり情報  2020 – 25

タネ袋が見え始めた!


いよいよ、八王子山のカタクリも終わり近くになっている。

f:id:kanjuku107:20200409211526j:plain
全体から見れば、もうツボミが見えない。全て咲いた様です。

 

満開で咲いているカタクリの隣で、花びらがシワシワなった花も

f:id:kanjuku107:20200409211213j:plain
果たして、上手く受粉は出来たのかな?!

 

最初に日射しのある所で咲き始めたのは、3月21日に 

f:id:kanjuku107:20200409211632j:plain

そして もう、20日も経っている。
今年は、開花している期間が長かった。

 

そう、順調に温かくなり 花芽も出始めた頃に寒気団が
そこで、成長がストップしてしまった。

f:id:kanjuku107:20200409211851j:plain



それから、三寒四温が続いた。晴れて、霜が降りたり
もう、杏などの果樹も振り回されていた。

 

私が予想していた満開日が大幅に遅れた。
当初は、3月の28日を予想していたが


しかし、29日に南岸低気圧の通過で 今期初の積雪になった。

f:id:kanjuku107:20200409211928j:plain
今まで、降らなかったのが不思議なくらいでした。


雪が降れば、当然に気温も低下してしまい
仮に溶けても、近くの里山に積もった雪のお陰で朝夕に
寒気が流れて来る お陰で地温も下がり成長が止まって!

3/30のカタクリ 咲きたいが!

f:id:kanjuku107:20200409212049j:plain


それから、満開となるまで 4日も掛かってしまった。

f:id:kanjuku107:20200409212159j:plain

まぁ、波乱な春でしたね。


今年のかたくり 例の新型コロナ騒ぎで かたくり祭が中止となり
観覧者のピークもなく 見たい人だけが集まり
混み合う様な事もなかった。


昨日の時点で カラー印刷したチラシ 300枚が終わった。
300人に配った のである。
今朝から 15枚程度の増刷を始めた。


一昨日、発見された 白花カタクリ(4/8に記事に)を見たい人達が
早朝からお見えになっていました。


この白花カタクリは、割に近い所に咲いているので

f:id:kanjuku107:20200409212340j:plain

f:id:kanjuku107:20200409212409j:plain

f:id:kanjuku107:20200409212440j:plain
スマホ等で撮れるので人気が高い!


この花も 今週には 終わりを迎えるが
来年も 元気で花を咲かせて欲しい と思っています。

 

さて、カタクリ達 受粉も無事に終わって 
花柄も 1枚、2枚と剥がれ始めている。


これ、1枚 取れて 左側に緑色のタネ袋が少し、見えるね。

f:id:kanjuku107:20200409212607j:plain

これは、2枚 取れたので 半分見えていますね。

f:id:kanjuku107:20200409212649j:plain

これも、

f:id:kanjuku107:20200409212744j:plain

 

全ての花柄が取れると タネ袋は大きくなります。

f:id:kanjuku107:20200409212917j:plain

f:id:kanjuku107:20200409212941j:plain

 

そんな写真を撮っていたら、空から爆音が聞こえてきた。

何かな・ と 空を見上げたら 低空飛行の軍用機が見えた。

f:id:kanjuku107:20200409213244j:plain

2機、飛んでいった。



最後の力を振り絞って咲いているカタクリの姿を見てね。

f:id:kanjuku107:20200409213429j:plain

f:id:kanjuku107:20200409213454j:plain

f:id:kanjuku107:20200409213530j:plain

f:id:kanjuku107:20200409213714j:plain


 

明日の夕方には、このシールを県道端の花情報板に貼りたい。

f:id:kanjuku107:20200409213743j:plain



そして、日曜日には、これを貼りたい と思っていますが

f:id:kanjuku107:20200409213804j:plain
果たして。。。。張り替えができるかな?

 

 

じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp