かたくり情報 31 撤収作業に そして 改訂1

かたくり花情報 18 

もう、カタクリの花 終わり!

 

なんだか、今朝は 寒かった。 

しかも、曇り空で 風も 北風で強くて

 

そんな中、対岸のキティーパークの横にある 

セツブンソウ群生地までの林道に飾っていた 

八王子山のかたくり宣伝看板を外しに行った。

 

いま、キティーパークの桜が満開から散り始め 

9時半頃に 行ったが 結構、駐車場が混んでいた。

f:id:kanjuku107:20210405221910j:plain


 

風が吹くと 桜吹雪が 凄かった。

f:id:kanjuku107:20210405221926j:plain


 

林道を ゆっくりと歩いて 神社の階段を登った左右に

アズマイチゲの群落があり この時間だったので 未だ、開いていなかった。

f:id:kanjuku107:20210405222006j:plain

f:id:kanjuku107:20210405222100j:plain



 

でも、見た感じ もう、終わりの様でした。

f:id:kanjuku107:20210405222041j:plain


 

15分程で セツブンソウ群生地に 着いた。

f:id:kanjuku107:20210405222123j:plain

もちろん、ギャラリーは誰も居ない。

それに、セツブンソウ達に混じって 他の植物が多く緑緑していた。

 

よく見ると セツブンソウは、タネを熟成中でした。

f:id:kanjuku107:20210405222138j:plain


 

ほかに、ヤマエンゴサク それに少し カタクリも居た。

f:id:kanjuku107:20210405222212j:plain


 

帰りの林道脇に コブシの様な花をつけている花木が

f:id:kanjuku107:20210405222249j:plain


たぶん、タムシバと思われる。 紅一点でしたね!

f:id:kanjuku107:20210405222307j:plain


 

帰りに 天狗神社の上横へ寄った。

ここには、カタクリが群生していまして こんな感じでした。

f:id:kanjuku107:20210405222405j:plain

f:id:kanjuku107:20210405222418j:plain

f:id:kanjuku107:20210405222441j:plain

f:id:kanjuku107:20210405222456j:plain

やはり、八王子山と比べて 北向き斜面なので 若干、遅い様に思われる。

皆、下が少し開いているので 開花はした物と思われる。

ここも、数日で 今年も終わりでしょう。 

 

 

そして、また アズマイチゲの所へ寄った。

f:id:kanjuku107:20210405222619j:plain


 

開花した物を よく見てみると もう、受粉も終わり 

f:id:kanjuku107:20210405222638j:plain

 

花びらが 1枚、2枚と 散っている様ですね。

f:id:kanjuku107:20210405222703j:plain

中央に タネ袋をが形成されていた。

 

この神社参道にも 桜が植わっている。

f:id:kanjuku107:20210405222724j:plain


 

階段を踏み外さない様 慎重に下った。

f:id:kanjuku107:20210405222739j:plain


 

駐車場へ降りて来た。 桜が 凄いね!!

f:id:kanjuku107:20210405222757j:plain

f:id:kanjuku107:20210405222816j:plain



 

早々に 神社へ戻ってきて かたくりの旗を撤去しました。

今年は、強風の日が多かったので 旗のポールが3本程廃棄になった。

 

今日のかたくり情報板 

f:id:kanjuku107:20210405222856j:plain


そう、今年の八王子山のカタクリは終わりました。

 

 

それでも、再度 「カタクリの咲く山道」へ行って見た。

f:id:kanjuku107:20210405223000j:plain


 

もう、数日で 終わりになるでしょう。 ツボミのカタクリは皆無です。

f:id:kanjuku107:20210405223026j:plainタネ袋が 見えますね。

 

 

ヤマブキは、満開になってきました。

f:id:kanjuku107:20210405223052j:plain


 

相変わらす、雲の多い天気ですね。

f:id:kanjuku107:20210405223120j:plain


 

 

明日、9時から 神社内のテント、机、イスを撤去して

県道端の 横断幕の撤去を 

また、神社内に打ち込んだ杭も取り除く作業を。

 

 

続いて、今週末に行われる 観察会の資料作りを 行います。

f:id:kanjuku107:20210405224000j:plain


 

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp