かたくり情報  2020 – 23 改訂2

新発見! 

新しい場所で 幻の白花カタクリを発見!!

 

 

この所、いい天気が続きますね。

f:id:kanjuku107:20200407205425j:plain



八王子山のカタクリ ほぼ、8割程度は咲いたと思われる。

f:id:kanjuku107:20200407205543j:plain



昨日のブログで紹介をしました様に
カタクリの花びらも 開きすぎて 先端の方はシワシワ状態に
たぶん、週末頃には 風で舞って 取れて 裸になると思われる。

f:id:kanjuku107:20200407205638j:plain



このカタクリなんて、色が抜けて 白花と間違えるほどですね。

f:id:kanjuku107:20200407205715j:plain


 

でも、数日前に咲いたカタクリは、濃い色をして咲いている

f:id:kanjuku107:20200407205837j:plain

 

 

やっぱり、休日と違い 私より年を取った年配ギャラリーが多いです。

f:id:kanjuku107:20200407210015j:plain


同窓生か同級生かな?

f:id:kanjuku107:20200407210057j:plain

 


カタクリの花って 下を向いて咲くので 中々、花の中心が見れない。
結構、不思議な模様をしています。

f:id:kanjuku107:20200407212018j:plain

f:id:kanjuku107:20200407212056j:plain



また、よく見て観察をすると
雌しべ(中心)は、1本で薄ピンクの白系で

f:id:kanjuku107:20200407212134j:plain
雄しべは、雌しべの外側に5本あります。

f:id:kanjuku107:20200407212245j:plain

 


また、3月頃と違い移植地は、カタクリ以外の雑草が多くなり

f:id:kanjuku107:20200407212321j:plain
カタクリの存在が薄くなったと思われる。

 

今週の末で カタクリの花は終わると思います。

 

日曜日辺りに 終了作業に入れるかな?
花看板、かたくり旗、駐車場旗、掲示板、標識杭などの撤去を

 


相変わらず、移植地での 紅一点の白花カタクリ寄り添って咲いています。
正面から見ると、1本に見える事もあり

f:id:kanjuku107:20200407212451j:plain
 


所で、神社内の移植地って 16時頃になるとギャラリーも少なくなり
また、日射しも西日となり、日陰化して来て寒くなります。
さて、ソロソロ 上がるかと思っていたら

 

ご近所のNさん(女性)が 近寄って来て
白花が 上の方で咲いている!と 言い始めた。


ここへお見えになった方々にいつも、お伝えをしている様に
白花カタクリ と呼ぶ その条件


1.軸(茎)が 薄緑色しています。( 一般は、薄こげ茶色 )
2.花びらが 真っ白 か 白系であること (一般は、ピンク、うすピンク系 ) 
3.雄しべの花粉の色が 白、白系 ( 一般は、黒か黒系 )

 

掲示板の白花カタクリの写真を見て、本人に再確認をしたら
3拍子、揃っている! と

その場所は、私も 1日数回通っている場所なので
え~って感じで 半信半疑でした。

 

そして、彼女と その場所へ 行く事にした。

この中央のカタクリが その白花カタクリ とか!

f:id:kanjuku107:20200407212725j:plain



近くに寄って マクロで撮った写真

f:id:kanjuku107:20200407212750j:plain

16時過ぎで 少し暗いので 多少ブレてる。
( 昼間、ASA感度を100に変更したままだった!)

確かに、全てを満たしている。

f:id:kanjuku107:20200407213028j:plain



咲いて、数日と思われる。 もう、2日間ほど楽しめる。

いゃ~、いゃ~ 参った!!

この大きさからすると処女開花と思われる。
去年には、ここに なかった!

 

明日、三脚を使って 精密に撮って見たいと思う。

 

この新しく発見された 白花カタクリをカメラで撮りたい方
明日(8日水曜日)11時 と 14時に 移植地へ
お越しく下さればご案内をします。 (万年案内人)

 

15時半頃に 大正橋辺りへ行ったので 
望遠で 桜の名所 戸倉キティーパークを覗いて見たら

f:id:kanjuku107:20200407213151j:plain



桜が 5分咲きって感じでした。

f:id:kanjuku107:20200407213219j:plain


カタクリが咲く頃からの人の流れ

八王子山のカタクリへお越しの方は
当初は、戸倉のセツブンソウを見てから ここへ寄る方が
次は、森の杏を見てから ここへ来る 
そして、カタクリを見て キティーパークの桜を と
人の流れが変わっています。

 


じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp