かたくり情報  2020 – 21

満開! 2日目

 

今朝も、冷え込んだ! 屋根は、真っ白に 

f:id:kanjuku107:20200403214005j:plain

 

空は、青空に

f:id:kanjuku107:20200403214035j:plain

冷えた割には、最低気温が -1.5℃だった。

 


この冷え込みで 庭の山野草や花木達 可哀想である。

青色一輪草

f:id:kanjuku107:20200403214108j:plain



ヒメコブシ(花びらが垂れ下がって)

f:id:kanjuku107:20200403214135j:plain



今年、芽生えた紅花ヤマシャクヤクの子供(葉っぱに氷の結晶が)

f:id:kanjuku107:20200403214243j:plain


ムスカリ(葉が倒れて霜が)

f:id:kanjuku107:20200403214326j:plain



青色キクザキイチゲツツジの下なのでかろうじて)

f:id:kanjuku107:20200403214422j:plain



9時半頃に 神社カタクリ群生地へ向かいました。
そう、カタクリは日射しがあるまで、中々 開きません。


昨日、満開で 思いっきり花びらを広げていた 山道の上段にある

f:id:kanjuku107:20200403214507j:plain
大きなカタクリは、5枚の花びらのうち 1枚だけ持ち上げて!!
日射しを覗いている様ですね!

 


10時頃になると 多くのギャラリーがお越し下さいました。

f:id:kanjuku107:20200403215118j:plain



f:id:kanjuku107:20200403214616j:plain

f:id:kanjuku107:20200403214710j:plain

 

やはり、お目当ては 白花カタクリ です。

f:id:kanjuku107:20200403214821j:plain

f:id:kanjuku107:20200403214855j:plain

f:id:kanjuku107:20200403214919j:plain

 

移植地全景のパノラマ写真

f:id:kanjuku107:20200403215224j:plain

f:id:kanjuku107:20200403215353j:plain

 

 

お昼に、自宅へ戻る前に 角度を変えて撮った白花カタクリ

f:id:kanjuku107:20200403215432j:plain
(よく見ると、若干ピンク色が混じっているね!)

 

 

自宅で
朝、霜で萎れていた青色一輪草が こんなに

f:id:kanjuku107:20200403215534j:plain

f:id:kanjuku107:20200403215719j:plain



先日、自宅で始めて咲いたカタクリは、もう終わりかな?!

f:id:kanjuku107:20200403215646j:plain



昼飯を早々に終わらせて神社へ戻る
神社の桜 いい感じに咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20200403215758j:plain



カタクリ達は、もう 満、満開でした。

f:id:kanjuku107:20200403215838j:plain

(花びらを全て後ろにそりあげて!)

 


本日も 沢山の方々が

松本から来たと言う Mさん ナビで下道を使ってとか!
遠くからお越し頂き有り難うございます。

 

それから、

長野市からお越しの 可愛い女性のIさんから宿題があり
彼女のデジカメに写っていた この花木の名前ですが

f:id:kanjuku107:20200403220009j:plain

f:id:kanjuku107:20200403220030j:plain
ウグイスカズラ 」と 言います。 珍しい名前ですね。
日本全国の山野に見られるスイカズラ科の落葉低木。
庭の主役となるような木ではなく、かつては茶庭で使われる、
開花時期は4月頃で、葉の展開と共にラッパ型をしたピンク色の
花を咲かせる。花の先端は5つに分かれる。
葉は楕円形で毛はなく、枝から対になって生じる。
春先は長さ1cm程度だが夏にかけてどんどん大きくなる。
若い葉は縁が赤紫色を帯びることもある。
初夏に紅く熟すグミのような実は甘みがあって生食できる。

f:id:kanjuku107:20200403220112j:plain

地方によって、アズキグミ、アズキイチゴなど様々な名前で呼ばれる。

(写真と文面は、ネットコピーです。)
 


明日は、週末で 晴れで 温かいので 最高の花見日和ですよ!!

 

5日の日曜は、寒気の南下で寒くなりますので
最悪、閉じ気味かも?

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp