かたくり情報  2020 – 20 改訂3

 

ようやく、満開に でも

 

天気予想通りに 今日は、天気になりました。

f:id:kanjuku107:20200402125507j:plain


9時半頃に神社へ向かう時は、13℃と気温も上昇していた。


神社の移植地へ着いた頃 ようやく上の方に日射しが射し始めていた。

f:id:kanjuku107:20200402165917j:plain

でも 下の方のカタクリは閉じていました。

f:id:kanjuku107:20200402170029j:plain



例の白花も こんな感じで閉じています。

f:id:kanjuku107:20200402170148j:plain



上の カタクリの咲く山道へ行って見たら
こちらは、下の移植地よりも早く日射しを受けるので
皆、開花をしていました。

f:id:kanjuku107:20200402170232j:plain



これは、3月23日に最初に咲いたカタクリです。

f:id:kanjuku107:20200402170309j:plain
もう、充分咲いたので 花びらが 萎れています。
時間と共に、1枚 2枚と 枯れた花びらが離れて行きます。


これが開花した最後のカタクリの姿です。

 


山道の一番上(セメントの階段がある右上)に咲くカタクリ

f:id:kanjuku107:20200402170523j:plain
結構、大きなカタクリの花ですよ!

 


ご夫婦のギャラリーがいた。昨晩、戸倉温泉に泊まった とか
ホテルのロビーに カタクリのチラシがあった ので と
木が邪魔をしているが 奥さんがスマホで旦那を撮っていました。

f:id:kanjuku107:20200402170628j:plain



神社の桜も 花芽が膨らみ始めた。

f:id:kanjuku107:20200402170700j:plain

中には、咲いている花も

f:id:kanjuku107:20200402170725j:plain



チラほらと ギャラリーがお見えになります。

f:id:kanjuku107:20200402170759j:plain



10時半頃になると ようやく、移植地のカタクリも開き始めた。

f:id:kanjuku107:20200402170832j:plain

 



この頃に、ちょっと対岸のキティパーク セツブンソウ群落へ行って見た。


一部の桜 満開

f:id:kanjuku107:20200402170907j:plain



公園内の桜は、膨らみ始めて ピンク色をしていた。

f:id:kanjuku107:20200402170936j:plain

もう、時期に開花すると思われる。


ここを通過して林道を歩く 

f:id:kanjuku107:20200402171042j:plain



私が掲げた 八王子山のカタクリの看板 

f:id:kanjuku107:20200402171018j:plain

結構、今年も これを見て こちらへお越しの方が沢山いらっしゃいました。


先日の雪が溶けたのか? 道路に水が流れている。 端を通る。
近道に 神社の階段を登る その脇の野原に 沢山の白い花が!

f:id:kanjuku107:20200402171205j:plain

f:id:kanjuku107:20200402171247j:plain



そう、これが 春の妖精の一つ アズマイチゲです。

f:id:kanjuku107:20200402171321j:plain


ただ、私が行った頃では、未だ日射しがないので 開花していません。

ここは、午後2時頃から 良い感じのアズマイチゲが見られますよ!


神社の階段(最上段辺り)横に カタクリ

f:id:kanjuku107:20200402171407j:plain



そして、セツブンソウの群生地へ行ったら
なんと! 先日の重い雪の影響なのか 群生地脇の木が根元から
セツブンソウの咲いた所へ 倒れている では、ないか!

f:id:kanjuku107:20200402171453j:plain

看板、ギリギリに

f:id:kanjuku107:20200402171525j:plain



それに、右側の階段横の 手すりも大破しているでは ないか!

f:id:kanjuku107:20200402171557j:plain


エライ、こっちゃ!!


肝心のセツブンソウ もう、延び延びで

f:id:kanjuku107:20200402171700j:plain



タネ袋を形成して これからタネを熟成させる様です。

f:id:kanjuku107:20200402171735j:plain
( ここのタネは、採取出来ません。千曲市の天然記念物なので!!)

f:id:kanjuku107:20200402171856j:plain

 


そして、カタクリの神社へ戻って来ました。
11時45分頃 カタクリ満開になっていました。

f:id:kanjuku107:20200402171944j:plain

f:id:kanjuku107:20200402172029j:plain

f:id:kanjuku107:20200402172056j:plain



あの白花も 満開に!

f:id:kanjuku107:20200402172158j:plain


角度を変えて

f:id:kanjuku107:20200402172308j:plain
 

(拡大写真 2.000mm)

f:id:kanjuku107:20200402172340j:plain



ギャラリーも 望遠で撮っていますね。

f:id:kanjuku107:20200402172448j:plain



満開になったので県道脇の

f:id:kanjuku107:20200402172631j:plain
カタクリ花情報掲示「 満開 」に修正した。

 

しかし、14時頃になると 日射しもなくなり
風も出て来て 気温が急に下がってしまった。


そしたら、カタクリは察したのか 皆、閉じ始めました。

f:id:kanjuku107:20200402172822j:plain



空も 変な感じになって来た。 

f:id:kanjuku107:20200402172915j:plain

ので、看板を修正しました。
「 寒くて 閉じ始めました。 」追加しました。

 


で、16時を過ぎた頃に また、快晴となったが
日射しは、西日になり 夕方って感じに


明日 3日(金)は、満開 2日目で 快晴とか!


気温も お昼頃に 15℃以上になるので 

いい感じ満開に咲くと思います。

 


翌日 4日(土)も、若干の雲はあるが天気で16℃とか

いい、お花見となりますので 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 


5日(日)は、八王子山の観察会なので 
ご案内人は現地に居ませんので 宜しくね。

 


じゃあ、またネ!

 

 


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp