かたくり情報  2020 – 12 改訂 1

また、咲き出した!

 

昨日は、寒かった。 
天候も 晴れて、曇って、雪が舞って、の繰り返しだった。

 

今日は、朝から 青空に 日射しもあった。

f:id:kanjuku107:20200325194317j:plain

気温も、-2℃程度で さほど、下がらなかった。

 

杏が満開で 霜が 心配だったが なんとか持ちこたえた様です。

f:id:kanjuku107:20200325194349j:plain
( 多少の被害も予想されます。 )

 

それに、とにかく日射しはあるものの 気温が上がらず
また、風もあり 冷たく感じました。

 

23日に咲いたカタクリ達は、寒くて閉じていた。

f:id:kanjuku107:20200325130404j:plain


しかも、普段日と違い カタクリは 一向に開かなかった。


そんな いい天気になったので
カタクリの写真を撮りに 多くのアマチュアカメラマンが訪れたが

f:id:kanjuku107:20200325194618j:plain

一向に、カタクリが閉じているので残念がっていました。


いつもなら、9時半頃から 咲き始めるのに
やはり、昨日の寒さで地上も冷えていたと思われます。


それでも、11時過ぎた頃から 咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20200325130605j:plain

 

日射しのある 山斜面のカタクリが咲き始めたら

f:id:kanjuku107:20200325194708j:plain

f:id:kanjuku107:20200325194737j:plain

皆さん、そこへ集まり 思い思いにシャッターを切っていました。

f:id:kanjuku107:20200325194808j:plain



また、地元のケーブルテレビ ケーブルネット千曲
取材に 訪れていました。

 

私も、取材を受けました。 が
一番と難しい質問 「 いつ頃に、満開となりますか? 」
これの答えが。。。。。

 

一番の条件は、気温と日射し です。

今の所の天気予報では、
26日(木)晴れ 最高20℃ 最低0℃
27日(金)曇り   19℃   3℃
28日(土)雨時々雪 13℃   2℃
29日(日)曇り時々雪14℃   0℃
30日(月)曇り時々雨15℃   2℃

 

今日の時点で 開花したカタクリは、26日も27日も咲きます。
26日は、気温が上がるので 新たに咲くカタクリ多と思われます。
全体で3~5分咲きを期待しています?

 

27日も 気温が高いので 更に咲く個体も多いと思います。

 

ただ、週末は荒れ模様とか? ですが 気温が高いので継続して
咲くと 思いますが やはり怖いのは、ですね!

 

来週辺りに満開を期待をしたいが 天候が不順でして。。。?!

今年のカタクリは、長期戦になると思われます。(私的予想)


お昼頃になると カタクリの咲く山道でも 開花が始まり
カメラを持った方々が 山道へ向かいました。

f:id:kanjuku107:20200325195302j:plain

f:id:kanjuku107:20200325195421j:plain

f:id:kanjuku107:20200325195329j:plain




この立て札の右に 3連に咲くカタクリがあり

f:id:kanjuku107:20200325195528j:plain

小諸からお越しを下さった Siさん しきりにシャッターを切っていました。


そして、これが その画面です。

f:id:kanjuku107:20200325195628j:plain



昼過ぎになると 更に真上にお日様が来て 日射しをカタクリ

f:id:kanjuku107:20200325195709j:plain



当然に 皆、開花を始めました。

f:id:kanjuku107:20200325195749j:plain

f:id:kanjuku107:20200325195832j:plain

結局、写真を撮っていたら 昼飯は(自宅で)、13時になってしまった。

 


14時頃に 現地へ行ったら 更に、咲いていた

f:id:kanjuku107:20200325200110j:plain

f:id:kanjuku107:20200325200157j:plain



週刊ながの の記者さんが取材に来ていました。

 

 

お昼頃に咲いていた 山道の3連カタクリ 15時頃になると 日射しがなくなり

閉じていました。

f:id:kanjuku107:20200325200437j:plain

この画面だけで 9軸花芽確認しました。
明日は、幾つ咲くか 楽しみでする。

 

 

明日のカタクリに期待をしたい。
時間的には、9時半~15時頃までか な?

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp