かたくり情報  2020 – 11 改訂 4

朝、起きて 窓から見た景色 一変して冬景色に

f:id:kanjuku107:20200324084207j:plain

 

そう、昨日から南下して来た寒気団で 
当地でも未明から 雪が降ったらしい。

f:id:kanjuku107:20200324084302j:plain

でも、積雪は 1cm以下で 道路は、濡れているだけ
最低気温も +0.5℃と暖かく感じる。

 

それに、朝から 青空が 日射しもあるので 雪は溶けています。

f:id:kanjuku107:20200324084357j:plain



で、昨日 咲いたカタクリは 凍えているだろうか?

早々に着替えて カメラを持って 庭へ

昨日、発見した 開花したカタクリを 見てみたら

f:id:kanjuku107:20200324084444j:plain



しっかりと 閉じていました。
たぶん、日射しと共に気温が上がるので また、開花するでしょう

 


そうなると、神社のカタクリが心配になる。
朝食後に 行って見た。

神社横の 移植地カタクリ

f:id:kanjuku107:20200324084540j:plain

ご覧の様に、しっかり閉じていました。

f:id:kanjuku107:20200324084607j:plain



ここは、大きなケヤキの木に守られていて この程度の雪は
直に、積もりませんので 濡れた程度でした。


8時頃でしたが もう、数カ所に日射しが入っていますので
これで、また 開花をすると思います。

f:id:kanjuku107:20200324084636j:plain



次に、山の上り坂 カタクリの山道へ行って見た。
ここは、直に雨や雪があたるので 
やっぱり、カタクリの葉に雪が積もっていました。

f:id:kanjuku107:20200324084744j:plain

f:id:kanjuku107:20200324084807j:plain



でも、時間と共に 溶け始めていました。

f:id:kanjuku107:20200324084846j:plain

 

 

一旦、開花したカタクリは、この様に 完全に閉じなくて
先だけ 少し開いた状態になっています。(夜間等)

f:id:kanjuku107:20200324084943j:plain

そして、開花後 数日経つと もう、閉じなくなり 開いたままに
この時は、受粉も終わり 花びらは枯れるだけですがね!

 

それにしても ここ数日で 多くの花芽が発芽しています。

f:id:kanjuku107:20200324085026j:plain

 

ここも、満開になったら 素晴らしいでしょうね!

 

10時頃~ 雲行きが怪しくなり 雪も降ってきた。

近くの里山も 見られない程 霧も巻いて 降って来た。

f:id:kanjuku107:20200324103627j:plain

 

お昼頃に日射しも 雪は止んだが 厚い雲が上空にある。

 

午後になったら 青空も顔をだした。

f:id:kanjuku107:20200324125229j:plain

気温 8℃ と チト、寒い

 

14時頃に現地へ行って来ました。

その時は、また雪が舞い始めて 寒くて 風が強かった。

もちろん、カタクリ達も 震えていた。

f:id:kanjuku107:20200324140904j:plain

 

そして、掲示板に新しい印刷物を貼ってきた。

f:id:kanjuku107:20200324140959j:plain

チラシの配布と 他のカタクリ群生地への道順を

 

それから、県道脇に掲示している 看板も張り替えて来た。

f:id:kanjuku107:20200324141145j:plain

 

この時、正面に見える 里山の五里が峰が 見えない程、雪が舞っていました。

f:id:kanjuku107:20200324141330j:plain

気温は、5℃まで下がっていた。

 

今日は、寒い1日になりました。  カタクリ観賞は難しい!

 

 

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp