かたくり情報 18  白花カタクリ が

昨晩から今朝の未明まで、雨降りとなった。

 

午前中は、寒さと滴もあったのか? 中々、開かなかった。

f:id:kanjuku107:20220404213836j:plain

 

f:id:kanjuku107:20220404214309j:plain

 

 

 

午後になると、水と栄養をもらったのか! グングンと開き始めた。

f:id:kanjuku107:20220404213947j:plain



毎年、カタクリの群生地来る方々は、

「今年は、白花は? まだ!」と 聞いてくる。

 

その白花かたくりが ようやく 咲き始めました。

 

 

場所は、「移植地」の中程  そう、いつもの所です。

 

しかし、探すのが 大変です。 

 

一度、教えてもらうと 一発で判ります!

f:id:kanjuku107:20220404214435j:plain

                               4/4 13:22

午後になって ようやく発見された。

 

今年も 完全なる白花は、残念ながら出ませんでした。

 

白花としての条件は、

 茎 が 真緑色   尾花の花粉が白色   花弁が白色 

 

 

本日、発見された 白花は、

   が クリア  

 の 花弁は白色ですが、中心に薄紺の色があるので 白花系と呼ぶことに

f:id:kanjuku107:20220404215015j:plain

                                                                                                        4/4   14:50 

 

3つ の 条件が揃うと最高ですが、中々 それは、ここ数年 発見出来ません。

 

皆さん、 

もし この条件に合うカタクリを探したら教えて下さい。

 

 

また、「 カタクリの咲く山道 」にも 似た様な白花系が咲いていました。

2ヶ所に 居ました。

 

これと

f:id:kanjuku107:20220404215310j:plain



これ

f:id:kanjuku107:20220404215328j:plain

探して見て下さい。

 

 

その他の一般のカタクリも 元気に咲いています。

f:id:kanjuku107:20220404215501j:plain

f:id:kanjuku107:20220404215613j:plain


天気予報ですと 

4/5は、日射しのある天気で お昼頃に+15℃以上に

お昼頃に 満開、一歩手前に なると 思います。

 

 

また、

翌日の 4/6と4/7は、気温が+20℃となる。

7日辺りに 「満開宣言」と なると思われます。 

 

9日、10日の週末は、+24℃以上が予想されています。

 

この分ですと 今週末には 杏も満開! 桜も満開 なるかもね!

 

 

 

オマケ写真: 当家の杏

f:id:kanjuku107:20220404215849j:plain



 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp