かたくり情報 26 まだ、沢山の方がお見えに   

かたくり花情報 13  新しく咲く花は少ない

 

今朝も 温かかった。 最低気温+11℃スタート

 まぁ、3日も連続して20℃越えの日が続くと 庭の山野草も芽吹き始める。

 

トガクシショウマ ( 戸隠山で最初に発見された )

f:id:kanjuku107:20210331200513j:plain

 

地植えのクロユリ

f:id:kanjuku107:20210331200609j:plain

 

地植えのハッカク ( 傘オバケみたい )

f:id:kanjuku107:20210331200641j:plain


 地植えのシラネアオイ ( 3芽 頭だけ )

f:id:kanjuku107:20210331200726j:plain


 

 

更に、日陰の杏は満開

f:id:kanjuku107:20210331200811j:plain

そして、日向は落ち花が

f:id:kanjuku107:20210331200855j:plain



 

 花木のモクレンは、見事に咲く

f:id:kanjuku107:20210331200950j:plain

f:id:kanjuku107:20210331201011j:plain



 

?ツツジも 満開に

f:id:kanjuku107:20210331201044j:plain


 

 

9時頃に 県道脇のカタクリ花情報 貼り替えをした。

「 まだ、元気に咲いています。

 

 

対岸のキティパークの桜 満開に咲いていた。

f:id:kanjuku107:20210331201156j:plain


こんな時間なので 誰も居ない様だ!

f:id:kanjuku107:20210331201223j:plain


 

 

そして、いつもの見回りに カタクリの咲く山道へ

f:id:kanjuku107:20210331201300j:plain


 

入口から 登った辺りは、日陰気味なので カタクリは閉じていた。

f:id:kanjuku107:20210331201333j:plain


 

上の方は、ご覧の様に 元気に咲いていた。

f:id:kanjuku107:20210331201437j:plain


9時過ぎに もう、ギャラリーが来ていた。

f:id:kanjuku107:20210331201513j:plain


 

これから、咲く準備をしている。(髪を梳かして化粧を!)

f:id:kanjuku107:20210331201802j:plain




 

でも、中央のカタクリ もう、咲いてから10日近くなので

f:id:kanjuku107:20210331201558j:plain

 

くたびれている。(もう、受粉も終わり花弁は散る寸前)

 

f:id:kanjuku107:20210331201835j:plain

 

 

 

上の道路際に植えてある 右が 左が 共に、満開でした。

f:id:kanjuku107:20210331201913j:plain


 

 

今年は、カタクリの群生場でも斜面のヤブの中でも 

薄青い細長な花を咲かせている ヤマエンゴサク が 多い様に思う。

f:id:kanjuku107:20210331202018j:plain


 

 

私も、このエンゴサクを鉢に植えてあるが(青森産)

f:id:kanjuku107:20210331202059j:plain


 

見事な発色で咲いています。 (2色咲きで)

f:id:kanjuku107:20210331202205j:plain


 

 

今日、来た おばちゃんが 

自宅で咲いたカタクリをスマホ画像で見せてくれた。

f:id:kanjuku107:20210331202230j:plain

よほど、環境が良かったらしい。

カタクリ買ったの? と聞いたら 親戚から植木をもらったら

根元にカタクリと福寿草が着いていたらしい。

 

 

本日も 沢山の皆様が お越しになりました。

 

 

白花系のカタクリも 頑張って咲いています。

f:id:kanjuku107:20210331202336j:plain


 

 

今年の2月に 以前アズマイチゲが咲いていた所を 藪刈りしたら

f:id:kanjuku107:20210331202433j:plain

今年 そのアズマイチゲが また、咲きました。

f:id:kanjuku107:20210331202459j:plain

f:id:kanjuku107:20210331202522j:plain


たぶん、今まで藪の中で咲いていたらしい で 判らなかったか

日光を受ける様になったので、花芽がついたかも

 

いずれにしても 

今後、ここをもっと改善してアズマイチゲの群落にしたいと思う。

 

 

明日も いい天気らしい  

未だ、カタクリが咲いていますよ! 

 

それより、

4/4のかたくり祭 降雨は避けたい!ですね!!

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp