かたくり情報 12  かたくり開花情報板設置

この所、いい天気が続きます。

 

フリースのセーター着て陽当たりの所に居ると暑くて脱ぐが

日射しのない所ですと 薄寒く 感じる。

 

まぁ、気温差が 激しいので 体調管理も難しい 

 

 

この所、「 かたくり 」の 問い合わせが多い!

 

どうですか? 」 「 いつ頃から咲きますか? 」など

 

やはり、好天気なので 皆さん、気にしている様ですね。

 

 

そんな訳で 県道大正橋の信号脇に

かたくり開花情報 」の 掲示板を設置しました。

f:id:kanjuku107:20210315163347j:plain

f:id:kanjuku107:20210315163409j:plain



そう、この交差点 三叉路で信号があり停止線の近くに設置しています。

車から見える辺りに でも、未だ 横断幕がないので

もしかしたら、気がつかない人もいる かも?!

 

この表示(めばえ、つぼみ)は、日々の状態を見て 変わります。

 

 

所で、肝心の かたくり達を 見に行きました。

 

【 神社側の移植地 】

f:id:kanjuku107:20210315163503j:plain


 昨日より 芽生え葉(茶色の)多い 地面から出たばかりは茶色です。

f:id:kanjuku107:20210315164214j:plain
光合成が始まりますと緑色になります。

 

 

【 かたくりの咲く山道 】 

山道の入口近くで ヤマエンゴサクが 咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20210315164316j:plain


 

これは、花芽が未だ 青色になっていない 数日で青色に

f:id:kanjuku107:20210315164347j:plain


 

山道も 花芽をもった かたくり多し

f:id:kanjuku107:20210315164509j:plain

f:id:kanjuku107:20210315164543j:plain

f:id:kanjuku107:20210315164621j:plain

f:id:kanjuku107:20210315164647j:plain



このかたくり 可哀想です。 

f:id:kanjuku107:20210315164758j:plain

折角、芽生えしたのに枯れ葉が邪魔して葉が広げない! ガンバレ!!

 

 

山道の出口近くに咲き始めていた ダンコウバイ(花木)が満開

f:id:kanjuku107:20210315164852j:plain


その近くでも 咲いていた。

f:id:kanjuku107:20210315164940j:plain

春の花木って 黄色が多いね。

 

 

 

今日も、温かい日となったので 

対岸のセツブンソウ見学車で 駐車場が満車状態に

f:id:kanjuku107:20210315165009j:plain


 

 

 

 

オマケ写真

 

自宅の庭で 

別な所でも 濃色キクザキイチゲ が咲き始めた。

f:id:kanjuku107:20210315165121j:plain

順調に 増えている。
 

 

もう、開花寸前の 豊後梅

f:id:kanjuku107:20210315165209j:plain


 

今年から 見学者様が撮った かたくりの傑作写真  の募集を行います。

下記のアドレスまでメール添付をお願い申し上げます。

記録方式 : JPEG(普通のデジカメ仕様)

画素数 : 300万画素以上

このブログに載せたいと思います。

ここに載せる時の ペンネームもしくはお名前を明記して下さい。

 

是非、沢山の応募をお願いします。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp