かたくり情報  2020 – 14  改訂 3

予報では、曇だったが!

 

朝は、確かに曇っていた。
昨日が温かかったので その余韻か? 今朝は、6℃と温かい。


曇っているし 日射しがないので ゆっくり 10時頃に現地へ行ってみた。

未だも開いていないと思ったが なんて言う事はない! 

昨日、咲いたカタクリ もう、開いていた。

f:id:kanjuku107:20200327131615j:plain

日射しは、薄日だったが 気温が高いので 開いたようです。

 


山道の方へも行ってみたら やっぱり、咲いていた。

f:id:kanjuku107:20200327131714j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200327131737j:plain

まぁ、いい感じに 反っくり返っていますね。

 

f:id:kanjuku107:20200327131803j:plain

カタクリは、開花して 数日経つと 段々とピンク色が薄く変化して来ます。

なので、周りの花と比べて 薄い花は、早く咲いた物です。

花、そのものは 4~5日程保ちますが 段々と萎れてきて 風で飛んでしまいます。

この午前中ですと カタクリの山道は、風もなくて 撮影には絶好です。

 

今日も 愛機を持ったアマカメラマンが沢山訪れていました。

f:id:kanjuku107:20200327131909j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200327132142j:plain

また、この山道では、カタクリが目の前で咲いているので

スマホ等で撮るのに 最適です。

 

 

f:id:kanjuku107:20200327132038j:plain

この方は、カタクリか下を向いて咲いているので どうしても撮影の視線を低くする

ので、百均でこのシートを買い求めて来た と言っていました。

これなら、いい写真が撮れますね。

 

f:id:kanjuku107:20200327132107j:plain

 

 

11時頃になると 青空も顔を出した。 良い感じに でも

f:id:kanjuku107:20200327132219j:plain


しかし、天候が変わるのか 南風が強くなって来た。

12時に 昼飯のため 自宅へ戻る

 

家に戻ったら 庭に植わっている キクザキイチゲも満開でした。

f:id:kanjuku107:20200327132504j:plain

最初、ツツジの根元に 1株を植えました。 それから5年程経っています。

細長の根が延びて 増えている様です。 

これは、青系ですが 一般には白花が多いです。

f:id:kanjuku107:20200327132554j:plain

 

 

日射しも出たが また、雲ってしまった。

f:id:kanjuku107:20200327173921j:plain

 

こんな天気模様でしたが ポツン、ポツリと お見えになります。

f:id:kanjuku107:20200327174137j:plain

 

情報として

ヤマエンゴサクは、毎年 山道の入口で咲きますが 今年は、その場所では

もう、終わりました。 少しだけしか咲いていません。

でも、移植地の左中央に 集団があり見頃です それに

県道側の公衆トイレ前の山斜面で 咲いています ので ご覧下さい。

可愛い、不思議な花です。

f:id:kanjuku107:20200326214748j:plain

 

ここで、案内をしていると 色々な人が居ますね。

 

この竹柵をまたいで、堂々と入り スマホで写真を撮るオバさんも!

 

また、車で境内へ乗り付けて スタスタと来て 

「この白花カタクリ」売っていますか? と聞く オジさんも!

 

こんな天気でしたので 16時頃に 自宅へ引き上げました。

 

さて、最新の天気予報では、明日の土曜日は

今晩の未明に 雨が降るらしい そして、夜に雪が降るとか!

日中は、曇り で 気温12℃ 少し、寒いかも?

一度咲いたカタクリは 咲くと思いますが満開(反っくり返り)は難しいかも

でも、開花するカタクリもあるかもね。

 

日曜日 

南岸低気圧の通過で 早朝まで雪になるらしい

雪が降れば、当然に 寒くなり 花見は難しい!!

 

なので、明日(土曜)が 花見に適すると思われます。

 

来週の頭は、曇り日が多いらしい でも、気温は15℃前後とか

来週の後半は、晴れ間もあるとか 完全満開は、いつ頃かな??

今年は、長期戦になるかも!!

 

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp