かたくり情報  2020 – 15 改訂5

 

今朝、起きて見ると 小雨が降っていた。

f:id:kanjuku107:20200328064453j:plain
気温は、10℃ と昨日より急激に下がっている。 

近くの里山にも 霧が

f:id:kanjuku107:20200328064521j:plain

 

自宅の周りに植わっている杏ちゃん 昨日と同様で満開である。

f:id:kanjuku107:20200328064601j:plain

 

庭に、ポツンと始めて咲いた カタクリも 寒くて 閉じていました。

f:id:kanjuku107:20200328064628j:plain

たぶん、八王子山のカタクリも こんな感じでしょう

 

8時45分頃に 外を見たら もう、小雨は上がって乾いていた。

f:id:kanjuku107:20200328100855j:plain



それに、薄日が見えた。

f:id:kanjuku107:20200328100932j:plain

もしかしたら、晴れるかな? でもお空 全体的には、曇っています。

 

10時少し前に 神社のカタクリへ行って見たら

f:id:kanjuku107:20200328101325j:plain

 

もう、観賞者がいた。 上の方でも 声が聞こえた。

f:id:kanjuku107:20200328101138j:plain

 

そう、ここは背中に戸倉上山田温泉があります。

ここへお泊まりの方達が お帰りに 結構、お寄りになります。

 

で 肝心のカタクリですが こんな感じでした。

f:id:kanjuku107:20200328101512j:plain

 

中には、こんな元気なものも

f:id:kanjuku107:20200328101550j:plain

 

天気は、相変わらず 曇りでした。

f:id:kanjuku107:20200328101650j:plain

 

そして、上の山道へ行ってみた。

f:id:kanjuku107:20200328101753j:plain

 

似た様な感じでしたね。

さほど、寒さは感じなかったが 気温は、12℃前後 少し、風もあった。

今日は、1日 こんな感じかな!

f:id:kanjuku107:20200328101956j:plain

 

お昼過ぎ、少し明るくなったので 神社へ行って見たら

やっぱり、皆さん来ていますね。

f:id:kanjuku107:20200328150118j:plain

f:id:kanjuku107:20200328150157j:plain

それも、数日前に来た方も多かった。  友達を連れて

 

それに、お目当ては あの幻の 白花 です。

今年は、未だ 見ていない!

 

寒いので 動くために、上の山道へ行ってみた。

f:id:kanjuku107:20200328150706j:plain

今日は、この程度までしん 開かない。

 

時より、こんな青空も顔を出すが

f:id:kanjuku107:20200328150930j:plain

時間と共に、着実に気温が下がり始めた。

愛車のエンジンをかけて暖房にして避難を始めた。

 

いよいよ 15時頃に 自宅へ戻って来た。

 

16時を過ぎた頃から 雨降りに

時々、強い雨に  これが、雪に変わったら 数十㎝になるかも?

程々にしてもらいたい!

 

今晩から 南岸低気圧で 当地でも夜半から雪が予想されていますが

典型的な上雪なので 対した、積雪にならずに 溶けてしまうと思うが

気温は 今日より下がるので カタクリ達は閉じたまま かもね!

 なので この週末のカタクリの観賞は難しい かも 

 

 

 

 

このブログは、リアルタイムに編集記載をしますので 頭の改訂番号を

ご確認してください。

 

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp