かたくり情報 2020 – 7

今週末に期待をしていた開花は、なさそうです!!

 

昨日は、いい天気だった。
日射しのある所は、26℃まで気温が上昇した。

 

昨晩は、シトシトと雨が降っていた。
でも、起きると 青空になっていた。 空気も、さほど寒くない。

f:id:kanjuku107:20200320102639j:plain

 

 

早々に、着替えて 新杏畑へ向かった。(徒歩、1分以内)
2種の杏ちゃんは、満開になっていた。

f:id:kanjuku107:20200320102050j:plain
信山丸


他の種類も 花が咲き始めていました。

f:id:kanjuku107:20200320102113j:plain

イエローハーコット杏



朝食と朝ドラを見てから、早々にカタクリの群生地へ向かった。

f:id:kanjuku107:20200320102145j:plain



そう、昨日の暖かさで 花芽も増えて 咲いたか? と期待して

しかしながら、あまり変化はなかった。

f:id:kanjuku107:20200320102306j:plain

どうも、人間社会の気温と彼らの住んでいる土壌の気温の違いなのか
地表面の温度が低い様で芽は出てこないです。

 

芽を出した花芽も ピンク色になっていなかった。

f:id:kanjuku107:20200320102359j:plain


どうも、この連休の週末は花は咲かない と思われます。

 


見ている間に 天気が変わっている。
長野方面の里山に 雪が舞っている様だ。 

f:id:kanjuku107:20200320102721j:plain



いつも見える戸隠連峰方面は、真っ白で何も見えない。

f:id:kanjuku107:20200320102741j:plain

 

当地の上でも 青空が雲って来て、ポツリと雨が。

f:id:kanjuku107:20200320102853j:plain

 

でも、上田方面は 青空で晴れていましたね。

f:id:kanjuku107:20200320102817j:plain



いつも、こんなにも違うのです。 

当地が天候の狭間です。

 

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp