第一回 サポート隊での かたくりまつりの会議が

先日、正月を迎えたと思っていたら もう、1月の中旬が過ぎた。
まぁ、年のせいか 日が経つのが早い!


当地も、温暖化なのか? 雪が降らない!
12月から 一度も 雪かきをしていない。 

その道具も出してない!

 


今朝は、久々に 冷えた。
外の寒暖計 -4℃を示していた。 屋根は、霜で真っ白だった。
そして、8時を過ぎる頃から 太陽が顔を出し始めて 
9時過ぎには、雲一つない 好天気になった。

f:id:kanjuku107:20200122153605j:plain


昨日は、みどりのサポート隊役員で かたくり祭の打ち合わせがあった。
そこで、今年のかたくりまつりの開催日と祭までの日程発表があった。

3月29日(日) 10時~15時 雨天でも開催

 

その会議の中で 今年から 「八王子山のかたくり」と言うブログを公にすると

発表をした。


当初、私の考えていたのは スマホやPCで 「八王子山のかたくり」と入力し
ネット検索をしてもらう と考えていた。

 

会員から QRコードを入れたら!! と 意見があった。

 

そう、私は 未だに フタを開けるガラ携なので そんな事は考えもしなかった。


早速、昨晩 QRコードについて ネット勉強をした。
そして、無料で試せるQRコードアプリを探して、作って見た。

f:id:kanjuku107:20200122154026p:plain

簡単に 出来た!! 早々に、自分のパソコンに転送保存をした。


そして、妻のスマホで 試して見たら ワンクイックで 
このブログへ 走っていった。  

なるほど、QRコードを使えば 楽ちんに繋がる。
便利な記号だと 感じましたね。


そして、丁度 先日に 千曲市と信州観光局へ後援の申請に行ったので
その時の資料(ポスターとチラシ)に このQRを載せて プリントして
入れ替えてもらう事にした。

 

千曲市の窓口 観光交流課では、市報への手配時に載せてもらう
信州千曲観光局では、Hpにかたくりまつりを載せて頂く 事に

 

それに、自前で作っている 

イベントチラシ

f:id:kanjuku107:20200122154405j:plain



 

A4ポスター

f:id:kanjuku107:20200122154235j:plain

 

お越しの方へ 

お渡しするチラシ 

f:id:kanjuku107:20200122154327j:plain

 

それに、お渡しする

名刺の原稿に載せる為に再編集をしました。

f:id:kanjuku107:20200122154458j:plain



これで、再度の確認をして チラシ等の増刷を行います。


A4版は、自前のNEC製のA4専用カラープリンタで印刷をします。

カラー印刷って、インクが結構な値段しますね。
このプリンタ 青色(シアン)、赤色(マゼンタ)、黄色(イエロー)、黒色(ブラック)4色
黒色以外は、1,400枚仕様 黒色は、2,000枚仕様
安く買っても、4色で 2万一千円はする。 1枚あたり、結構なコストだが
ボケ防止と思って、少ない年金から拠出しています。(サポート隊から補助あり)

そんな訳で 当日、お越しの方へお渡しする説明チラシを捨てないでね!!

( 本音を言ってしまった! )

 


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp