あけましておめでとうございます。 改訂1

f:id:kanjuku107:20200102134924j:plain

昨年の 「 八王子山のかたくり祭に多くの皆様がお越しになり
有り難うございました。

 


昨年の末に、みどりのサポート隊の忘年会が開催されて
かたくり祭の反省会に続いて、今年(令和2年)の開催日についての会議がありました。

 

今年は、3月の29日(日曜日)に決まりました。

 

また、恒例の併設行事の「 八王子山の観察会 」を

f:id:kanjuku107:20200117200515j:plain



一週間後の 4月5日(日曜日)開催する事が決まりました。


中々、12月末に カタクリの花が咲くのを予想するのは難しいです。

f:id:kanjuku107:20200102134636j:plain



過去の実績を見てみますと

年度    満開日  お祭り日  成績
2010年  4/9             4/10             ◎
2011年  4/8             4/10              ○
2012年  4/7             4/11              △
2013年  4/2             4/11               ×
2014年  4/2             4/13               ×
2015年  3/28           4/11               ×
2016年  3/31            4/3                △
2017年  4/4              4/2                ◎
2018年  3/25            4/7                △
2019年  4/4      3/31       △
2020年  ?       3/29     ?

 

 

開花の傾向としては、温暖化に伴い 早くになっている。
祭りに対して、最悪なのは、花が終わってしまった時です。

これから、咲くのであれば 来てくれた方に 

「 何日後が見頃 」と言えますが
終わってしまうと 「 もう、終わりました 」とは、言いにくい!
なので、祭りを 少し、早めに設定をしています。

 

果たして、今年は カタクリ祭と どんな感じに連動するかな?
また カタクリ、ヤマエンゴサクの花鑑賞をお楽しみに!

今年も 白花との競演はあるかな?

f:id:kanjuku107:20200102135239j:plain


祭に対しての 今後の予定は

1月14日(火) 
千曲市と信州千曲観光協会へ 祭の後援申請を行いました。
また、3月の市報への原稿を提出しました。
それに、ポスター原稿を提出しました。

1月21日(火)
道教室(なごみ会)、みどりのサポート隊とで打ち合わせ会議を

2月3日(水)
実行委員会開催のハガキを発送する。

2月17日(月)
カタクリの移植地で 藪刈りを役員で行う。

2月末頃に
市内各所へ貼るポスターの配布

3月10日(火) 
かたくり祭の実行委員会を佐良志奈神社にて開催する。

3月17日(火)
移植地と山道の囲い等の整備を行う

3月21日(土)
神社周辺、県道沿いに カタクリ祭の旗や祭幕を掲げる。
また、花開花情報を掲示する。

3月28日(土)
会場作り(茶道道具、机、イス等)の搬入

3月29日(日)
午前10時 ~ 午後3時頃まで カタクリ祭開催日


こんな感じで 今年のかたくり祭に向けて準備をします。

今年も 多くの皆さんの来場をお待ちしますね。

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。

また、ご意見等は 専用アドレスまで

katakuri8@apost.plala.or.jp